「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衣装ケースの中を仕切る2

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今回は、自分の服をしまってある衣装ケースを仕切ってみました。 思いのほか気持ちがいい仕上がり。 前回の仕切る、はこちら。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com …

プロのお仕事

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 これから本格的に、ライフオーガナイザーとして活動していきたいな~ という思いを形に… ということで、 プロのフォトグラファーさんに撮影をしていただきました。 …

トイレットペーパー収納

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、地下のトイレのトイレットペーパー収納のみなおしです。 今までは、手作りの木製収納がありました。 何も考えずに補充していたのですが、収納と掃除しやす…

衣装ケースの中を仕切る

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 リビングと洗面&お風呂をつなぐスペースに納戸を設けています。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com ここに、無印良品の衣装ケースを置いて、 夫婦の下着やハンカチ…

除湿器を購入

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下に、除湿器を購入しました。 梅雨前に購入できてよかった! item.rakuten.co.jp これにした決め手は、 キャスターが付いていて移動ができる 直感的に可愛いデザ…

ラベルレスのミネラルウォーター

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 定期的に考えさせられてる、水問題。 わが家では、基本、水道水と水道に付けた浄水器の水。 それと、ミネラルウォーター2Lのペットボトルでまとめ買いしています。…

お掃除のプロの方のお願い

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下のお片付けです。 地下、というか半地下ですね。 やっていただく方は、「くらしのマーケット」で見つけました。 エアコンクリーニングとか浴室清掃など今までも…

野田琺瑯にピッタリ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 野田琺瑯の保存容器シリーズ。 とっても使いやすいんですが、 最近メインはイワキのパック&レンジを使っています。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com でも、よく…

繰り返していくと、楽になる

こんにちは!ライフオーガナイザー」のSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下のお片付けです。 クローゼットの奥に置いてあった、布団を乗せていた棚を処分しました。 プラスチックと金属の棒で出来ているので、 粗大ごみではなく、分解…

椅子のフローリングフェルト替え

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、掃除機の前に、ダイニングチェアの脚先の フローリングフェルトを取り替えました。 他の家具はあまり動かさないから、 購入時付けたもので十分だったりしま…

秘密基地のような

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす1年間、やってます。 キッチンの一角がごちゃついてきたので少しみなおしました。 ここは、家族が使うものは置かず、 わたしだけの一角、中身は秘密基地のような場所。 いや、別に見られ…

いつか捨てる、なら今、捨てる

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 クリーニング店からダウンコートを引き取ってきました。 その場で、ビニールを取り、 プラスチックハンガーを取り、 捨てます。 そして、クローゼット専用のハンガ…

粗大ゴミ4

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、4回目の粗大ごみの日。 とうとうシングルベットのマットを2個。 2階から1階へと。 1階から玄関の急な階段を。 ひとりで頑張りました。 夫さん、手伝っ…

コアラマットレスの連結

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、ベットルームをみなおしました。 新しいベットフレームとマットの設置の記事はこちら hiyouonlyliveonce.hatenablog.com あれから安眠の日々が送れています…

読みたい本

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 読みたい本が溜まってきました。 なので、まだ読んでない本は、リビングの一角に置くことにしました。 そうしないと、いつまでも読まないので。 ここが、一番、家族…

洗面所のみなおし

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、洗面所の引き出し内をみなおしました。 ここは、洗濯洗剤やシャンプーなど消耗品のストック。 とりあえず、グリットをセットしみなおし開始。 加工忘れまし…

粗大ごみの日3

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今朝は、粗大ごみの日。 先週、日にちを勘違いしていた、 お布団7枚、無事に引き取ってもらいました。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com hiyouonlyliveonce.haten…

取説

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、取扱説明書の保管のことです。 我が家は原本をまとめて置いてます。 以前は、本みたいになってるクリアファイル (正式名称知らない…) にまとめてましたが、…

観葉植物初心者

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は1年前に買ったウンベラータを紹介します。 観葉植物がとても苦手で、 憧れはあるけれども自信がない。 実際、過去には、小さめの観葉植物を買ってみては、 す…

服の一時置き場

こんにちは!ライフオーガナイザーSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 その日、帰宅して部屋着に着替えたあとの脱いだ服って どうしてますか? わたしはアウターは基本、玄関のスペースに置いてます。 着替えは、洗面所で着替えるスタイル…

粗大ごみの日2

こんにちは!ライフオーガナイズのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、粗大ごみの日。 大量に出しました。 すべて、地下に置いてあったもの。 電気毛布 2枚 キャリーカート ホットカーペット ハロゲンヒーター 布団乾燥機 除湿器…

子どもの日に思うこと

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 昨日は、こどもの日でした。 近所の公園に一緒に遊びに行き、 今までは怖がって登れなかったところにも、 嬉々として登ってドヤ顔を見せてくれました。 健やかに育…

粗大ごみの日

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下のお片付けが静かに進行中です。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com 今日は、粗大ごみの一部、布団7枚を玄関先に出しました。 朝の8:00まで出さねば!とい…

家関係の書類のみなおし

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ステイホームのGW、お片付けや中掃除に精をだす人も多いよう。 今日は、家を建てたときの書類全般のみなおしをしました。 おうちを建てたらどんな書類を取っておく…

キッチンのスポンジとタワシとまな板

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日はキッチンのシンクまわりについてです。 以前、水切りカゴは使ってない話を書きました。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com それはとっても使い勝手が良いので…