「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

家関係の書類のみなおし

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

ステイホームのGW、お片付けや中掃除に精をだす人も多いよう。

今日は、家を建てたときの書類全般のみなおしをしました。

 

おうちを建てたらどんな書類を取っておくべきなんでしょう。

ちょっと調べましたが…なんかよく分かりませんでした笑

 

もともと、各製品の取扱説明書は別にまとめてありました。

 

それ以外の(新築から15年間、一度も必要としなかった)書類を

仕分けます。

 

初めに、

  • 見積もり段階の書類やメーカーのパンフなどは処分
  • 設計図やお金に関するものは取っておく

と、なんとなくのイメージをもって始めました。

 

床にマスキングテープでグリットを。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210501122402j:image

  • 要るもの
  • 要らないもの
  • 夫のもの(いつのまにか紛れ込んでる!)
  • 判断できないもの

で分けました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210501122413j:image

やっぱり難関は、「捨てていけない書類」がはっきりしないこと。

それは、再発行できないもの、です。

署名捺印しているものも取っておくことにしました。コピーばかりでしたが、大事だからコピーを渡されたんでしょ、と解釈。

 

今後、書類のオーガナイズ、学ばないとです。

 

いろいろ悩みながらも、

でもやろう!と思わなければ進展なし。

最後まで仕分けしていったところ…

 

さよならはゴミ袋一つ分。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210501123151j:image

取っておくモノはこちらのファイルボックスへまとまりました。

まだ多いと思うのですが…

とりあえず、リビングの納戸へ入れて、地下のお片付けがおわったらそこに

スペースを作る予定です。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210501162206j:image

 

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。