「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

洗面所のみなおし

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今日は、洗面所の引き出し内をみなおしました。

ここは、洗濯洗剤やシャンプーなど消耗品のストック。

 

 

とりあえず、グリットをセットしみなおし開始。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210507133442j:image

 

加工忘れました。お目汚しごめんなさい!
f:id:hiyouonlyliveonce:20210507133456j:image

とりあえず、いったん全部出し、からの掃除をして。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210507133449j:image

仕分けます。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210507133445j:image

今回は、モノ別にしてみました。

「思い出の品」とか「捨てたくないもの」とかない、ただのストックたち。

 

  • 洗剤、シャンプー、ハンドソープなど
  • ウエットティッシュ、フロアー用ウエットシートなど
  • 酸素系漂白剤、重曹など掃除用のもの
  • 雑巾のストック

の4カテゴリー。

しかし、なんというかしっくりこなかった。

思い入れがない分、サクサク進むと予想してましたが、

逆にしっくりこないパターン。

もっと違う分け方があったのかもしれない。

 

 

けど、ここにこだわるのも無理はしないで

もういいやと思いました。

 

なぜなら、この引き出しタイプだと上からパッと見でモノが探せるので、

仕舞い方より、適量をキープするほうが使いやすさにつながるな~と。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210507133453j:image

とりあえず、入れ直しました。

結局、いままで雑然とはしてますが、特段、不便も感じない。

わたしの利き脳が「右左脳」なので、

普段、見えていないと気にならないんでしょうね~

「使いにくい」「探しにくい」というストレスがないところって意外に難しいですね。

要は、みなおすというより整頓しただけになりました。

 

ストック類をみなおすときは、

 

  • どんな掃除をするか
  • どんな洗剤を使うか
  • どんな暮らしがしたいか

 

そのデザインがないと、ただ何となく「あるものがある状態」

続けてしまいますね。

すこし時間をかけて考えてみたいと思います。

 

 

 今日も最後までお読みいただきありがとうございました。