「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

キッチンのスポンジとタワシとまな板

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今日はキッチンのシンクまわりについてです。

 

以前、水切りカゴは使ってない話を書きました。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

それはとっても使い勝手が良いのですが、

問題も。

我が家のシステムキッチンは

洗剤置き&まな板置きがセットになっていて、

水切りカゴが錘のようになって

まな板が倒れないような構造でした。

 

なので、水切りカゴを止めると 

まな板とスポンジが置けなくなるということ。

 

そこで!まな板&スポンジも一工夫。

 

スポンジ&たわし

f:id:hiyouonlyliveonce:20210430081359j:image 

マーナのワンタッチで置けるスポンジと

マグネットフックを使ってタワシを引っ掛けてます。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210430081406j:image

(鉄のフライパンの我が家はタワシが必須)

 

シンク掃除用のスポンジは持ちません。

ゴミ受けネットを換える度に、ちょこっと洗剤付けてくるくるっと全体をやって、さらーっと流してからセットしてます。

 

ネットは1日2回くらい換えるから、

ちょうど良いかなと思ってます。

 

 まな板

まな板は先月の楽天ラソンで買った丸型を使い始めました。

食材を置いたまま、円を利用してずらすと、

ほかの食材も切れて良いです。

朝のお弁当作りの時、とっても便利です。

水切り中はこんな感じで立てかけ…
f:id:hiyouonlyliveonce:20210430081402j:image

 

キッチンリセット、食器洗いの最後、片付けの時に、

シンク近くに移動。

ここのほうが邪魔にならないからです。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210430081409j:image

 

マーナのスポンジ

item.rakuten.co.jp

 

リフィルをまとめて買ってストックしてます。

 

マグネットフック

item.rakuten.co.jp

 

これもストックしておいていろんなところに使えます。

レンジフードや冷蔵庫、玄関ドアなどにも使ってます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。