「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【キッチン】ステンレスのフィルター

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 です。 毎朝、コーヒー飲んでます。 item.rakuten.co.jp で、これを使って淹れてました。 が、なんと三代目も割ってしまいまして… 義理の両親用の一般的なコーヒー…

【キッチン】スパイスを取り入れる

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 毎朝、コーヒー飲んでます。 正直、あまり体質に合ってないです。 外で濃いコーヒー飲むとお腹が壊れたり、 あと、冷えをすぐに感じたり。 所説ありますが、体験的…

【お洋服】穴あきを簡単リメイク

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 子どもって転んで、 お洋服に穴を開けること、 これまたよくあること! いままでは、まいっか… と見ないふりをして、 サイズアウトまで着せたり、 即、ウエスにし…

【リビング】シェルフの増設

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 無印良品のスタッキングシェルフを リビングに置いて3年くらい。 とっても気に入ってます。 無印の収納用品と相性が良い 決まった正方形なので自由に使える 使い…

【卓上カレンダー】TOLOT

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 年末で慌ただしく過ごされている方も多い時期かと思います。 来年の準備のひとつにカレンダー。 スケジュール管理は手帳かスマフォ。 リビングのカレンダーって要…

【クローゼット】ケースについて

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 続きです。以前の記事はこちら。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com hiyouonlyliveonce.hatenablog.com クローゼットのケースの配置をみなおしました。 クローゼッ…

【お片付け育】一生もののお片付け

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 自分自身の「おうち」も見直してますが、 子どもの「お片付け育」もやってます。 半分は、 子ども本人がやってくれたら「わたし」がラクだから。 半分は、 子ども…

【子ども】やることリスト

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 本格的な冬休み到来を前に、 実験的な 「やることリストを作ってやってみる」 をやってみました。 きっかけは、 子どもの持ち物の整理収納術としては、 セオリーで…

【子ども】ピアノ補助ペダル

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 以前、記事にした、補助ペダル。 わが家のローランドのkiyoraは、 ペダルがもともと別置き型なので、 こんな工夫してますよ、というもの。 ピアノは大人サイズ、子…

【家族】捨てない人と暮らす

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 家族の持ち物の多さ… 閉口するとき、ありませんか? いや、もちろんですね、 家族といえど人と人 大切なもの、価値観は人それぞれ 勝手に片したり、捨てたりはご法…

【持ち物】バックインバック

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 バックインバック。 少し前まで、必要性を感じてませんでした。 ですが、最近、バックの中の 何かをガサゴソ探す手間 バックを変えるときの手間 バックの中がカラ…

【TVボード】最近観てないDVD

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 TVボードは収納力を重視して選びました。 ですが、そこがアダとなって、 入れっぱなしの保管場所になってます。 わが家の夫婦の唯一の共通の趣味といえば 映画鑑賞…

【リビング】リセット何分?

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 先日のお出掛け1分前。 実は、この10分前までかなりの荒地でした汗 そして、ビフォアー撮り忘れた! お伝えしたいのは、 「出かけるまで10分しかない!」 を …

【ブログ】おうちをみなおしてみて

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 このブログをはじめて一年、経とうとしています。 目の前のことからコツコツと、 自分の住まいをみなおしてみて、 最近わかったことは、 わたしは「我が家を好きに…

【手放す】年賀状

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 12月も一週間過ぎました。 年賀状作成の時期ですね。 わたしは、 今年の年始に送ったご挨拶を最後に 年賀状をやめることにしました。 数年前から、年賀状って ワク…

【クローゼット】ハンガー難民

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 わが家のハンガーはいつの間にか数種類に。 ここに写した以外もあった! 基本的にはmawaハンガーと無印良品で揃えてますが・・・ 揃ってない!!! そう、ハンガー…

【リビング】クリスマス

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 h0-ho-ho-! もう12月、急いでクリスマスコーナーを作りました。 ビフォー アフター 今年は手抜きでアドベントカレンダーをカルディで買いました。 しっかりしてる…

【時間管理】リストでみえる化

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 12月が始まりました。 慌ただしいこの時期、 バタバタしがち。 あれもこれも! きー---! とならないために、 一旦、書き出す。 おススメです。 とにかく座っ…

【時短家事】ハンガー

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 「とにかく家事時間を短縮したい」 オーガナイズを学び、片付けと時間の使い方を考え、 実践していくと、何かしら、工夫すれば、 変化がもたらされる、という達成…