「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

衣装ケースの中を仕切る2

 こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今回は、自分の服をしまってある衣装ケースを仕切ってみました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210528133147j:image

思いのほか気持ちがいい仕上がり。

 前回の仕切る、はこちら。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

畳んであるとこんなにコンパクト。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210528133157j:image

 

 

組み立てるとこんな感じに自立。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210528133218j:image

やっぱり無印良品のものよりIKEAのSKUBB、使いやすいです。

再生ポリエステルを使用していて、サスティナブル。

www.ikea.com

 

 

ただし、サイズが無印良品はぴったり。そりゃ当たり前だ!

f:id:hiyouonlyliveonce:20210528133229j:image

こちらは無印良品のタイプ組み合わせて使っていきます。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210528133211j:image

 

 

最初はヨガウェアと水着。

年に数回しか使わない水着を結構持っていてショック笑

f:id:hiyouonlyliveonce:20210528133154j:image

以前はたくさん持っていたヨガウエア。

現在はボトム3本ブラトップ2枚トップス1枚どんどん減ってきました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210528133222j:image

 手前は通年使うヨガウエア。

奥は夏の数日限定のスイムウエア、と前後を使用頻度で分けてます。

 

次はTシャツ。重ねる仕舞い方から…

f:id:hiyouonlyliveonce:20210528133226j:image

立てる仕舞い方へ。

ここは、いかにもTシャツと言うタイプを中心に入れてます。

デザインタイプはシワになりやすいのでハンギングへ。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210528133233j:image

ここでも手前はデイリーなTシャツ。

奥は年に一回くらいの出番の浴衣、で前後を使用頻度で分けてます。

 

そして浴衣は細々しているアイテムが、

あるので1つにまとめて風呂敷で包んでいます。

今年もきっと着そうにもない…けど、

母が選んでくれた形見的なものなので、

引き出しの奥に鎮座。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210528133207j:image

 

冬用のセーターとマフラー。

少し窮屈になってました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210528133150j:image

セーターのみ、ゆったり「そでたたみ」にしたかったので、ここは無印タイプを2つ。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210528133203j:image

 

 

マフラーやストール、防寒グッズなど冬に活躍する細かいアイテムも

意外とボリューミー。

1つにまとめてました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210528133214j:image

 

ボトムも少し見やすくまとめました。

奥は冬素材andサイズが大きすぎるものを。

ここでも手前に出番の多いものを入れました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210528133200j:image

 

アイテムの入れ替えがあったので、合わせてラベリングを張り替えて終了。

 

 

深さのある衣装ケースは、モノがたくさん入る分、ごちゃつくデメリットも。

仕切る道具を使って工夫すると、ごちゃつきもリバウンドも少なく済みそうです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。