「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【暮らし】普通のアイロンでスチームを出す方法

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

編み物って懐かしい。

小1女子がやってみたいというので、

私が教えてあげられる数少ないモノづくりだと思って

遊びで始めてみました。

 

その過程で、スチームアイロンを使うと…

 

目を均一に揃えたり、端っこのくるくるを

直したりするらしいです。

f:id:hiyouonlyliveonce:20220930171648j:image

 

以前、壊れたスチームアイロンは手放していて、

普通のアイロンしかない我が家。

 

さてどうしたら?
f:id:hiyouonlyliveonce:20220930171638j:image

注意!  ↑アイロン掛ける前。くるくるはアイロン台にピン止めしてます。

 

ネットよありがとう。

なんとか方法を発見しました。

 

それが、こちら。

タオルを濡らして、アイロンに撒く。

f:id:hiyouonlyliveonce:20220930171645j:image

高にセットすると、いい感じでスチームが!
f:id:hiyouonlyliveonce:20220930171652j:image

おー---!これはすごい!

これを駆使して、ラクラク、アイロンできました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220930171642j:image

 

これで、お出かけ前に、スチームアイロンがあれば!!!

という緊急事態にも対応可!

アイロンに水を入れたり、使い終わったら水を抜いたりする手間も無し。

使い終わったタオルを洗うだけ、そんなに汚れてないしね。

 

広めたいテクニックの発見でした。

 

余談ですが、くるくるは完全に取れなくて、

どうやら、編み方の問題でした。

まあ、遊べてよかった。

ムラっけたっぷりの娘さんは完成できる気がしない。

親作成のポシェットで満足のよう。

f:id:hiyouonlyliveonce:20221005124104j:image

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。