「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【子ども】普段着は新品を買う理由

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 やってきました、この季節。 小学生の毎日の服、みなおしました。 基本、おさがりは貰わない、譲らない我が家。 私はひとりっ子なのに、 いつも母が張り切って「お…

【暮らし】普通のアイロンでスチームを出す方法

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 編み物って懐かしい。 小1女子がやってみたいというので、 私が教えてあげられる数少ないモノづくりだと思って 遊びで始めてみました。 その過程で、スチームアイ…

【玄関】スニーカーの靴紐問題

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 買って使ってみないと分からない、 快、不快ってありますよね… スニーカーはコンバース一択の私ですが、 スニーカーの紐を結ぶのは好きじゃない。 そこで、↓ シリ…

【キッチン】コンロカバーのある生活、始めました。

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ガスコンロのカバー、付けてますか? 家を建てて、15年以上。 ずっと、そのまま、あんまり注意を払ってこなかったです。 ただ、モノを置くための台として、 ↓こん…

【キッチン】たまごケースを買うか悩む

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 最近は、「タンパク質」が流行ってますよね。 更年期真っ只中でもあり育ちざかり女子もいますので、 タンパク質は食事で必ずとりたい、と心掛けてます。 そこで、手…

【寝室】家事室がない我が家の室内干し

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 わが家の洗濯の頻度は朝、一日一回です。 洗濯機があるのは、洗面所。 そこには、洗濯物を干すスペースのない我が家。 階段上って踊り場…とかもなく、 消去法でベラ…

【リビング】100均一の色画用紙でアートポスター

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 リビングって生活の中心地。 その分、生活感も出やすいところ。 もちろん、ホテルのようなリビングにしたいわけではないですが、 私の考える憧れのリビングには、 …

【寝室】ベッドを移動しました

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 IKEAの家具を撤去した後は、 寝室を引っ越し。 着々と子ども部屋をつくる方向に行ってますよ。 ちなみに、シングルを二台連結して、 親子3人で寝てます。まだまだ…

【観葉植物】モンステラの根っこ

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 夏の初めころの話ですが、 モンステラの成長スピードが上がり… 鉢からはみ出てきました汗 このままどんなにこの子(根)が頑張っても土にたどり着くことはないなん…

【モノとさよなら】メルカリ行きの行き場とマイルール

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 モノを減らすには、 そもそも家に入れない。 なので常々気を付けてます。 が、なかなかパーフェクトにはいきません。 間違って買ってしまったもの ありがたいけど使…

【寝室】IKEAの大型家具を捨てる⑤

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 IKEAの大型家具を捨てる④の続きです。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com 素人でも大型家具のチェストを捨てることができました。 用意したもの。 軍手 くぎ抜き ド…

【寝室】IKEAの大型家具を捨てる④

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 IKEAの大型家具を捨てる③の続きです。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com 金属のレールを外したので、 枠の部分の解体。 ここは、夫氏にヘルプを頼みました。 ドラ…

【寝室】IKEAの大型家具を捨てる③

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com IKEAの大型家具を捨てる②の続きです。 まずは引き出しをやっつけました。 問題はここからの解体。 金属製のレールはドライバーで…

【寝室】IKEAの大型家具を捨てる②

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com こちらの続きです。 IKEAの大型家具、チェストを捨てます。 とりあえず、引き出し一つずつは、 板の状態にして、燃えるゴミに出…

【寝室】IKEAの大型家具を捨てる①

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 長年の案件、IKEAの大型チェストを処分したい。 この問題、なかなか先送りにしてきました。 HEMNES(ヘムネス)シリーズのチェスト。 新婚時代に買いました。 www.i…

【キッチン】ラベルレスの快適さとベルマーク

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ぺットボトルのラベルレス化、進んでました。 お水はもうずっとラベルレスを買っているのですが… hiyouonlyliveonce.hatenablog.com こちら、夫氏の仕事のお供に、 …

【納戸】ベランダプールをお片付け

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 な~つのおわり~ な~つの終わりには・・・ 森山直太朗さんの名曲を口ずさみながら、 夏のおわりのお片付けをしました。 ベランダプール 空気入れ 日除けに購入し…

【リビング】子どもスペースの変化

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 リビングのスタッキングシャルフ。 こちらは主に、子どものおもちゃ、学用品、大人の書類や本、小物収納として使ってます。 ↑最近、すっきり整頓できたのですが… 理…

【リビング】スタッキングシャルフの転倒防止策

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 が、ブログはなんとなくお休みしていました。 ブログを忘れていた訳ではなく、 ストックネタは溜めつつ、 書き方を忘れてました… いろいろあったのですが、 暑すぎ…

【リビング】色選びの大切さ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 赤ちゃん、そして幼児期において、 子どもにとって、 リビングが生活の中心、という現実。 可愛く遊んでるときは、 「これもいずれは卒業するはず、 期間限定のこ…

【キッチン】IKEAのフリーザーバックの収納

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 キッチンで欠かせないフリーザーバック。 基本、食品の常温、冷凍、冷蔵の保存に便利。 子どもがちょっと「お菓子を持ってく~」 とか、借りたもの返すものを入れ…

【キッチン】簡単手作りごま塩

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 小さい子どもが居ると、 「白ご飯に何かかけろ~」 と言ってきませんか? 市販のふりかけは、 アミノ酸と書かれたグルタミン酸ナトリウムが気になります。 で、 無…

【キッチン】ゴチャつきは「仕切る」で解消

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 こちら、キッチンの食材保存用容器の引き出し… 保存容器を厳選して、減らした分、余白ができまして。 その結果、ゴチャついてます。 そういえば3か月くらいこの感…

【地下】家族の「捨てない」の落としどころ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下の収納の続きです。 ↓こちらの衣装ケースの上段一つに夫氏の私物を入れてました。 衣装ケースを処分したいので、 中身を入れ換えて地下に保管することにしまし…

【観葉植物】植え替え失敗!

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 コウモリランを「植え替え」「株分け」やってみました。 スリット鉢を用意して石を。 いざ、鉢から引き抜こうとしたところで… ブチブチ…ブチ…ブチ 根っこがグルグ…

【地下】DVDもみなおし。

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 夫婦の共通の趣味といえば映画鑑賞。 夫は日本のドラマ、わたしは海外ドラマも好き。 子どもが家にいて起きている時間は、 TVの「ながら見」はしない我が家。 娘は…

【地下】さよならCD

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下の収納には、夫の膨大なCDなどなど… 手放す気がないので、自分のイライラを捨てて、 収納場所を作りました。 それがこちら。 開けてない左側も全部、夫の所蔵…

【地下】EKET(IKEA)の増設

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 落ち着いていた…もとい、投げ出していた地下をみなおしました。 半地下は、夏は快適だけど、冬は寒くてね… なので、個人の部屋として活用しない、 予備の部屋、で…

【リビング】切手の余白は捨てておく

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 古いけど未使用の切手がたくさん見つかりました。 母や親せきの集めた記念切手も… じゃんじゃん使ってます。 古いので単位も小さくて、 今、使うときに組み合わせ…

【キッチン】レシピノート

こんにちは! ライフオーガイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 先日、久しぶりに 「そうだ、スペアリブをつくろう」 とスーパーに行ってきました。 美味しくいただいたですが。 美味しかったレシピでも忘れてしまったら、 もった…