「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【寝室】IKEAの大型家具を捨てる④

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

IKEAの大型家具を捨てる③の続きです。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

 

金属のレールを外したので、

枠の部分の解体。

 

ここは、夫氏にヘルプを頼みました。

ドライバーやくぎ抜き、など駆使しながら、

ふたりで息を合わせながら、天板と枠を解体。

大きすぎた家具も形がなくなりました。

 

素人でもできる!

と達成感を感じたところでした。

 

ちなみに、

北欧家具のネジ穴は、

+でも-とも違う、

北欧家具のネジ穴となっております。

プラスドライバーでもできるけど、

電動ドライバーに、

この北欧家具用?のものが付いていて

使いやすかったです。

 

話は戻って、

この日、

小1の子どもは、土曜授業の日。

好奇心旺盛なタイプなので、

絶対「やりたい!手伝う!」と言ってくる。

けど、予想より難しかったり

楽しくないとすぐやーめた!

となるので、こちらの精神衛生上も

安全のためにも

不在時を狙いました。

 

なぜ、安全性が大切かというと…

生涯ではじめて出会う、

ここからなくてはならない

電動のこぎり(夫氏の実家から借りました)

f:id:hiyouonlyliveonce:20220911100335j:image

キャー―――、怖い…ビビりながらも

正しく使えば大丈夫!と勇気出してスイッチオン。

 

庭や広い場所がないので、

寝室で決行。

f:id:hiyouonlyliveonce:20220709111916j:image

夫婦で協力しながら、

燃えるゴミに出せる→ゴミ袋に入るサイズまでカット。です。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220709111919j:image

カットし終わり、ゴミとしてまとめ、掃除機をかけて、

「頑張ったね!われわれ!」

 

ちなみに、天板は160cm×50cm 

厚みもあって面倒だったので、

粗大ゴミとして出しました。

板だけだったらカーブしている階段を通って、

二階からでも出せました。

 

↓こちら。素人が解体し家から出すことに成功いたしましたの後。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220709111922j:image

ガラーん。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220709111909j:image

 

IKEAの大型家具を捨てる⑤に続きます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。