「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【観葉植物】植え替え失敗!

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

コウモリランを「植え替え」「株分け」やってみました。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20220602055537j:image

スリット鉢を用意して石を。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220602055532j:image

いざ、鉢から引き抜こうとしたところで…
f:id:hiyouonlyliveonce:20220602055534j:image

ブチブチ…ブチ…ブチ

 

根っこがグルグル張りすぎて、

鉢から出ませんでした。

ここで、根気のないせっかちな性格が炸裂。

根っこが切れてしまいました。

 

去年の夏頃買ったコウモリラン。

ぐんぐん大きくなって嬉しくて

直射日光に当てまくってました。

 

それで成長していたのに、

植え替えが遅すぎた。

 

一応、カブ分けしてみたけど…f:id:hiyouonlyliveonce:20220602055529j:image

これは無理ですよね、枯れてしまいそう。

 

今回の教訓。

植え替えは早めに。

観葉植物を陽に当てるのも

程々に。

当てすぎ注意、

 

ですね。

 

今日も、最後までお読みいただいてありがとうございました。