「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【キッチン】レシピノート

こんにちは!

ライフオーガイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

先日、久しぶりに

「そうだ、スペアリブをつくろう」

とスーパーに行ってきました。

 

美味しくいただいたですが。

美味しかったレシピでも忘れてしまったら、

もったいない。

ときどきしか作らないから忘れっぽいわたしには無理。

レシピをスマフォなどに保存しておくのもあり。

でも、レシピって材料や手順、調理時間を知りたいのに、

サイトによって、製作者によって、

少しづつ違っていて何度もスマフォをスクロールしたり…

こだわりがあるので、

あるもので代用とかよくあります。

 

たとえば、

和食で砂糖と書いてあったらみりんに換えたりするように。

 

そこで、ノート付けてます。

レシピ専用。

なので置き場所もキッチンの片隅に。

自分が分かればいいから、

説明は少な目、簡潔に。

 

面倒でもちょこっと書いておくと、

再現性が高まります。

レシピを広げて置きっぱなしで調理。

消えるたびに何回もスマフォやパッドを見なくて済むので、

時短になるし、

ちょっとの水はねも気にならない。

f:id:hiyouonlyliveonce:20220513092439j:image

↓今回のスペアリブのレシピ
f:id:hiyouonlyliveonce:20220513092442j:image

始めたきっかけは、娘にあげたいなと思ったこと。

けして料理好きでも上手でもないけど、

シンプルなレシピでもなんとかなるよ、

と伝えたい思いで少しづつ書いてます。

でも走り書きばかり、興味持ってくれるか分かりませんけど。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。