「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【寝室】IKEAの大型家具を捨てる⑤

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

IKEAの大型家具を捨てる④の続きです。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

 

素人でも大型家具のチェストを捨てることができました。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20220723095434j:image

 

用意したもの。

 

  • 軍手
  • くぎ抜き
  • ドライバー
  • 電動ドライバー
  • 電動のこぎり
  • ゴミ袋
  • 新聞紙
  • 掃除機

 

作業は二人以上を推奨。

安全には十分に注意が必要。

 

あと天板を粗大ゴミにだしたので、

¥1200ほど。

 

こんな感じです。

 

それから、大型の家具買うときに、とても大切だなとかんじたこと。

「捨てるとき」をイメージすること。

売る側はそんなこと関係ないことがほとんど。

買ったら自己責任。

 

ちなみにIKEAは不要になった家具を買取として引き取ってくれます。

条件は、持ち込みと配送。

なんでも主体的に考え行動する北欧っぽいサービスですよね。

www.ikea.com

配送の場合は出張料がかかります。

それからの査定

 

わが家の場合、出張してもらっても、

  • 回廊型の階段からはチェストが搬出が不可能
  • 以前、壊れた個所を修理している(補強してます)
  • 経年劣化による変色や汚れも

素人でも、高額買取になるとは思えず、

送料と合わせても相殺か赤の可能性もあり、

無理をしての搬出の問い合わせはやめました。

 

でも条件が合えば利用してみたかったサービスです。

 

とにかく、家から出すとき、

運び出せるのか、広い玄関や掃き出し、ベランダからは可能か?

労働力とお金、どっちも掛かるけどそのメドはあるのか?

 

この商品、完成品を買うなら入らないから、

無条件に買わなかったと思います。

組み立て前の状態だから搬入できたし、

組み立ても得意な義理の父が請け負ってくれた。

けれど歳月が経ち、壊すのも頼める状況ではなく。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20220723095431j:image


これからの家具選びは考え抜きたい。

をここに宣言します!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。