「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【リビング】色選びの大切さ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 赤ちゃん、そして幼児期において、 子どもにとって、 リビングが生活の中心、という現実。 可愛く遊んでるときは、 「これもいずれは卒業するはず、 期間限定のこ…

【キッチン】IKEAのフリーザーバックの収納

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 キッチンで欠かせないフリーザーバック。 基本、食品の常温、冷凍、冷蔵の保存に便利。 子どもがちょっと「お菓子を持ってく~」 とか、借りたもの返すものを入れ…

【キッチン】簡単手作りごま塩

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 小さい子どもが居ると、 「白ご飯に何かかけろ~」 と言ってきませんか? 市販のふりかけは、 アミノ酸と書かれたグルタミン酸ナトリウムが気になります。 で、 無…

【キッチン】ゴチャつきは「仕切る」で解消

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 こちら、キッチンの食材保存用容器の引き出し… 保存容器を厳選して、減らした分、余白ができまして。 その結果、ゴチャついてます。 そういえば3か月くらいこの感…

【地下】家族の「捨てない」の落としどころ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下の収納の続きです。 ↓こちらの衣装ケースの上段一つに夫氏の私物を入れてました。 衣装ケースを処分したいので、 中身を入れ換えて地下に保管することにしまし…

【観葉植物】植え替え失敗!

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 コウモリランを「植え替え」「株分け」やってみました。 スリット鉢を用意して石を。 いざ、鉢から引き抜こうとしたところで… ブチブチ…ブチ…ブチ 根っこがグルグ…

【地下】DVDもみなおし。

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 夫婦の共通の趣味といえば映画鑑賞。 夫は日本のドラマ、わたしは海外ドラマも好き。 子どもが家にいて起きている時間は、 TVの「ながら見」はしない我が家。 娘は…

【地下】さよならCD

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下の収納には、夫の膨大なCDなどなど… 手放す気がないので、自分のイライラを捨てて、 収納場所を作りました。 それがこちら。 開けてない左側も全部、夫の所蔵…

【地下】EKET(IKEA)の増設

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 落ち着いていた…もとい、投げ出していた地下をみなおしました。 半地下は、夏は快適だけど、冬は寒くてね… なので、個人の部屋として活用しない、 予備の部屋、で…

【リビング】切手の余白は捨てておく

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 古いけど未使用の切手がたくさん見つかりました。 母や親せきの集めた記念切手も… じゃんじゃん使ってます。 古いので単位も小さくて、 今、使うときに組み合わせ…

【キッチン】レシピノート

こんにちは! ライフオーガイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 先日、久しぶりに 「そうだ、スペアリブをつくろう」 とスーパーに行ってきました。 美味しくいただいたですが。 美味しかったレシピでも忘れてしまったら、 もった…

【キッチン】バルミューダケトル

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 最近、心がけている事。 それは、何かを買う時は、 持ち物を入れ替えるのが基本。 出来れば、使い道は何通りにもしたい。 これをクリアできるかよく考えて買う、 …

【玄関】通学帽忘れを防ぐ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 先日の、新一年生の通学帽うっかり忘れ防止策 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com の結果です。 はじめ、普通のS字フックを 無印良品の横ブレしないフック・小に変…

【玄関】玄関で忘れ物しない仕組み

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ピカピカの新一年生。 慣れてきたと同時に、 さっそく、忘れ物が… それは黄色い通学帽。 玄関の壁面収納にかけていますが、 ここにあるものが多すぎて、 出がけの…

【キッチン】新生活でみなおしたところ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 無事、娘さんも新一年生! 立派に学校に行ってます。 新生活を楽しんでくれている様子。 そして、 3年間の幼稚園児のお弁当生活も終わりました。 毎日だったので、…

【時短】メイクパレットを集約する

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 お化粧時間の時短をみなおしてみました。 使ったら減る化粧品。 お目汚しごめんなさい… 毎日使っている、アイシャドウとチークです。 減ってきて使いにくくなって…

【納戸】取扱説明書

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、取扱説明書のボックスをみなおしました。 (我が家の夫氏の 「取扱説明書はネットで探したくない」 という意見を尊重して 保管という方法を取ってます) …

【クローゼット】大量のキャップ収納法

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 夫さんのキャップ(帽子)収納をみなおしました。 以前がこちら。 ただ単に、 突っ張り棒→壁に付けられる家具長押し に換えただけなんですが、 なんか…落ち着きま…

【クローゼット】冬物ニットの保管

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 冬のニット、5枚を着まわしてました。 自分の好きを追求していったら、 タートルネックのベーシックカラーで充分でした。 3年目くらいですが、まだ飽きない。 ア…

【キッチン】毎日取り出すものは動線が命

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今年の4月の東京、 数日の暑さに夏物、着てます。 さて、我が家の夫氏は 寒い季節はマイボトルにお茶を、 暑い季節になると、ペットボトル(お茶)を もって仕事…

【クローゼット】ニットのハンギング法

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、ニットのハンギングの一工夫を。 基本的に、ニットはその特性上、畳んで保管するものです。 干すときも平置き。 着てるだけで、自重で下に伸びてます。 よ…

【クローゼット】冬から春へ衣替え

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、クローゼットをみなおしです。 この冬から導入した、 吊るす棚置き収納。 hiyouonlyliveonce.hatenablog.com 私には本当に合ってました。 たぶんその理由…

【玄関】マスク準備に新アイテム導入

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、玄関扉の見直しです。 今回購入したのは こちら。 以前は縦型のマスクケースを使ってました。 ここにあると、 幼稚園ママとしては、 幼稚園、、公園、習い…

【リビング】無印良品ポリプロピレンケースをカスタマイズ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 やっと娘さんの新入学のあたふたも少し落ち着き… 通常運転をしていきたいところです。 わが家では狭いこともあり、 子ども部屋はまだ作っておらず。 なので、 リビ…

【子ども】衣替えは一緒に

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 先日、新調した洋服を収納していきます。 衣替えは子どもと一緒に… 衣替えなど子どもの服を整頓、見直しするときは、 子どもと一緒にやってます。 これが、普段の…

【子ども】新一年生の洋服選び

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 幼稚園を卒園したので、 そろそろ就学準備。 幼稚園の登園が制服や体操着だったので、 私服は少なめでもやってこれました。 が、毎日、週7日の私服… 毎日洗濯して…

【リビング】キッズチェアを新調

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 赤ちゃん時期から使っていたベビー、キッズチェア。 けっこう小学生でも使ってるおうちが多いように 思います。 いつ買い替える?または大人の椅子に? まあ、本人…

【リビング】壁美人でアートフレーム

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ずっと温めていた大きいアートフレームを バン!と壁に飾りたい、という妄想を現実にしてみました。 以前はちいさい子どもを意識して、 床置きしていたアートフレ…

【キッチン】ふきん迷子から卒業

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 しばらくぶりの更新になってしましました。 2月は本当にいろいろあり、 気持ちも低空飛行。 それをなんとか軽くしたくて ブログやインスタをお休みしていました。…

【充電ステーション】リビングのどこが正解?

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 スマフォの充電、みなさんどうしているんだろ。 数年前では考えられなかったほど 充電する機器との付き合いが増えてます。 とりあえず、電話関係は 充電ステ―ショ…