「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【無印良品】ポリプロピレンデスク内整理トレイ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレイ また追加してみました。 www.muji.com ここで気になるのが、入れるものによっては 引き出し内で泳いでしまうこと。 …

【クローゼット】吊るす棚置き収納

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 クローゼットの使い方を見直し中です。 そういえば、クローゼットは 夫とわたしで共用、 ゴールデンゾーン(見やすく手に取りやすい範囲)を わたしが使うことにし…

【思考の整理】スタッキングシェルフの増設

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 いよいよ就学準備。 今、リビングのスタッキングシェルフを 増設しようかな? とおもってます。 どうなのかな? とりあえず、思考の整理 どう使いたい? メリット…

【リビング】TVの配線

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 テレビボードの横にあるコンセント。 TV周りの電子機器がたくさんあってごちゃごちゃでした。 まさにタコ足配線状態でした。 コード類が床に付いてしまうと、 たと…

【お片付け育】思うこと

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 またまた娘さんのおかたずづけ。 全部出す→選ぶ→収める という基本の工程は分かっているようです。 全部出し中。 サポートはしますが、決めてかからない。 「それ…

【おかたづけ育】好きなものから

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 娘さんのヘアゴムやカチューシャ、その他も小物が どんどん増えてきました。 お子様ランチのおまけだったり、 いただきものだったり。 いや、 もちろん、ねだられ…

【インテリア】アンクルポイズミニミニ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今月は自分の誕生日月。 ずー-----と悩んでいた、 アンクルポイズミニミニを購入しました。 自分へのプレゼントに♪ 私の理想とするリビングは アートフレーム…

【子ども】ルーティン

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 モーニングルーティン♫ の響きに昭和のおばちゃんはドキドキします。 言い換えれば、朝の習慣ですよね。 朝に取り入れる新しい習慣、 素敵な一日の為にしたいこと…

【子ども】ピアノの踏み台

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 娘さんが電子ピアノを購入して約半年。 ずー----と足をぶらぶらさせていて、 それが気なってました。 大人だって、 足の裏が、面に設置して安定していないと、…

【収納用品】仮置き

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は急にお片付けのヒントです♪ お片付けにスイッチが入ると、 「収納用品」に目が行きがち… そこをグッと抑えて、 まずは、「仮置き」がセオリー。 どんな形で…

【加湿器】アロマの楽しみ方

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 エアコンの暖房を使う季節がきました。 セットで使いたいのが加湿器。 数年前、アロマ対応の加湿器を購入。 ちぃーちゃな引き出しがあって、 そこにアロマオイルを…

【モノ選び】靴ひも

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 スニーカーの靴紐。 特に、ハイカットタイプは、 履くたびに結び直しが必要です。 なので、出番少な目、 ついつい、スリッポンタイプを 履いてしまう毎日。 たとえ…

【キッチン】鍋の買い替え

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 10年は使ったホーロー鍋 野田琺瑯のミルクパンです。 すっごく使いやすいこのサイズ、 ほぼ毎日使ってます。 NGの食洗器にいれたり、 雑に使っていたので、 そろ…

【玄関】マスク置き場

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 家族はマスクは布マスク派。 自分は不織布派。 こんな感じで玄関に置いてました。 玄関にあると靴を履いてから 「忘れた!」というバタバタもない。 それに、宅配…

【観葉植物】エバーフレッシュ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 新しい観葉植物がきました。 今月はお誕生月ということで、 長年の友人から 「エバーフレッシュ」 をいただきました! エバーフレッシュは、 葉を開いたり閉じたり…

【クローゼット】みなおしシーズン2

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 最近、クローゼットオーガナイザーの資格取得中です。 なのに! 自分のクローゼットが全然、魅力的じゃない! (自分にとって、ですよ) 要は、 服が好き=服を知…

【粗大ゴミ】スイッチを入れる

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 久しぶりに粗大ゴミを出しました。 今回は、 木製の棚、小ぶりのスチールラックの2点。 時間までに玄関前にだします。 思えば、今年、 30点以上は粗大ゴミの引き…

【思考】こころの栄養

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 頭の中が忙しいとき、 こなすべきタスクに追われているとき、 いろいろな予定を やりくりして 自分の中が空っぽに感じて… なんかすっきりしないとき。 ヨガをする …

【キッチン】ナチュラル洗剤

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ナチュラル洗剤ってご存じですか? ナチュラルなので、 めっちゃ激落ち‼︎ ではないのです。 要は、汚れの性質に合わせて 使うようにすることで、 おうちの中を 少…

【玄関】レイングッズ収納

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 玄関の靴箱。 無理やり、階段の途中の壁に作り付けです。 なので、奥行きがあります。 ここに靴を奥と手前で2足、いれていたこともあったけれど。 靴箱って 湿気が…

【地下】CD収納④

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下のCD収納、やりました。 700枚くらいはあるCDを収める、前に、全部出して分けます。 夫さんとわたしの青春が詰まってる~ 全部出して仕分け中。 夫のもの 私の…