「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【おかたづけ育】好きなものから

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

娘さんのヘアゴムやカチューシャ、その他も小物が

どんどん増えてきました。

お子様ランチのおまけだったり、

いただきものだったり。

いや、

もちろん、ねだられて買ってしまったり。

なかなか小物のルールは押し通せないママになってしまった…。

 

さてさて、

それらのいかにもなグッズが

あっちこっちと管理しにくそうだったので、

引き出しをひとつ使ってもらいまとめることに。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211121083220j:image

 

仕分け用のケースが活躍。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211121083218j:image

自分の手で置くことで、お片付けが「自分のこと」に。

並べながら、

「ここは飾りのついたゴム」

「ここは飾りの無いゴム」など

考えながらやってました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211121083215j:image

すごいカラフル〜笑笑
f:id:hiyouonlyliveonce:20211121083210j:image

髪を飾ったり、アクセサリーを付けたりすることに

とっても興味を持ってる娘さん。

好きなものを良い状態に保つってとっても

「こころ」によさそう。

だって、夢中でやっていましたもん。

 

お片付け育に取り組む時に

子どもの「好き」なもの

「大切な」ものから始める。

いいかもしれません。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。