「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【お片付け育】思うこと

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

またまた娘さんのおかたずづけ。

 

全部出す→選ぶ→収める

 

という基本の工程は分かっているようです。

全部出し中。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211122053054j:image

サポートはしますが、決めてかからない。

「それは、ほんとに大切?」

「それは、ほんとー---に好き?」

気持ちを尊重したいと思ってます。

ここは私も修行中。

 

娘も今は練習中。

やってやって精度を上げていく。

そして、いつか、巣立った時に、

自分のモノ選びや空間づくりに役立てばいい。

 

いや、今の暮らしやすい、も大切ですが。

ゴールはそこ、と思えば、

今日、手放せなくても、

必ず、活かせる時がくると信じて。

 

もちろん、折衝もします。

置けるスペースには限りがある。

物が多いと、探し物が見つからない。

新しいものが入ってこないよ。

 

狭い家で育ったことが、

工夫や発想のひらめきのエッセンスになれば

嬉しいです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。