「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【IKEA】KUGGISを使ってみる

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 CD収納、いろいろ考えてます。 今回はIKEAのKUGGIS(クッギス)をお試し。 このKUGGIS(クッギス)は、 EKET(エーケト)にちょうどいいサイズ。 だそう。 www.ikea.…

【リビング】壁美人に挑戦

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 壁にアートフレームを飾る。 今年やりたいことのひとつでした。 なかなか押せ押せでやっと取り掛かります。 石膏ボードの壁なので、 釘や画鋲ではなく、 アンカー…

【IKEA】EKET完成②

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下の部屋に、3台の家具をセットできました。 主に、CDを入れる予定なのですが、 CD以外も置けるフレキシブルな家具 いつか捨てるとき粗大ゴミで出せる シンプル…

【IKEA】EKET完成

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 地下に収納家具を入れたくて、 IKEAのEKET(エーケト)、組み立てました。 正直な感想、 無印良品のスタッキングシェルフの使いやすさ、 組み立てやすさ、は最高だ…

【献立】一週間分を決める

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 毎日の夕飯の献立、どう決めてますか? コロナ禍で在宅ワーク →パパさんが夕飯担当 →どんどんスキルアップして楽しそう →家族みんなが幸せ♪ な、話もよく聞きます…

【収納】利き脳の特性を生かす

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 最近の発見! 自分には「仕切る」片付けが合うと 気付きました、いまさら〜 どんどん仕切って仕切って、 探す手間、ストレスが無い方が 気持ちよくいられます。 今…

【子ども】ペーパークラフト

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ペーパークラフトで、ドールハウス作ってみました。 5歳児に「絶対自分で作る!」 と懇願されて…これは、大人向けですね。 はい、大人が作りました。 制作途中…い…

【鉄瓶】加湿器代わりに使う

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 そろそろ、お部屋の乾燥、気になりませんか? お肌がパリパリとしてくる感じがします。 乾燥が気になって加湿器を使ったこともありました。 お部屋の空気の湿度はち…

【子ども】お片付けの声がけ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ハロウィンって いつから国民的な行事になったのでしょうか? わが家は、5歳の女の子と暮らしています。 リビングのスタッキングシェルフ、 気付いたら、 子ども…

【リビング編】冬支度で思うこと

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 急に寒くなると着るものに困りませんか? ざっくりと、 25度、切ったら長袖 20度、切ったらセーター&アウター と決めてます。 「おうち」も冬仕様、冬支度の…

【地下】家具の組み立て

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 自分の不器用さに落ち込むことありませんか? 今日は、IKEAのEKET(エーケト)を組み立てます。 電動のドライバーを買い忘れていて、 まずは、 電動ドライバーを検…

【IKEA】配送サービス

こんにちは! ライフオーガナイザーSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 IKEAの組み立て家具ってハードル高くないですか? なのにひとりで組み立ててみることにしてみました。 頑張ります。 今回購入したのは、 IKEAのEKET(エーケト)シリ…

【掃除】洗えるモップの導入

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 掃除機をかける頻度ってどれくらいですか? わたしは、最近、一日おきにしてました。 えっ?毎日じゃないの? って思われるのかな? でも、フルタイムの時は週一で…

【モノ選び】靴の適量

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 靴って何足持ってますか? わたしは、現在8足。 多いのか少ないのか分かりませんが、これが適量。 暑いとき(夏用)は、ビルケンシュトック 寒いとき(冬用)は、…

【玄関】一足ルール

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 理想の玄関ってどんな感じでしょうか? わが家の玄関、かなりの狭さ。 家族三人、油断するとすぐに靴でいっぱいに。 そこで、まずはルールを提案。 家にいる人の靴…

【キッチン】菜箸置き

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 毎日使かう菜箸。 料理の途中に菜箸をどこに置くか困りませんか? 箸先を浮かせるために、シンクに置いてみたり… コンロの上に置いてみたり… いろいろなものが出入…

【子ども】別茹でしないパスタ

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 家族との毎日の食事、 自分の「あれ食べたい!」が 誰かの「それはイヤ!」とかぶってしまうこと ありませんか? 先日、ペペロンチーノが食べたくて食べたくて! …

【キッチン】子どもと立つ 

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 子どもっていつから反抗期なんでしょうか? すでに反抗期を迎えている5歳女児と暮らしています。 まだまだ、 赤ちゃんに毛が生えていた頃が懐かしく。 わたしは本来…

【洗面所】タオルの予備を収納

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 高くて奥まっている収納って、 ほんと、活用しにくくないですか? だから、あまり使わないものを ストックするところ、 として使ってしまいがち。 最近閃いたので…

【収納】タオルの適量

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 誰にでも苦手なことありますよね? わたしは、タオルの適量が分かりません。 「タオルはいくつあってもいいから」 なんていいます。 新生児や乳幼児がいたり、 介…

【モノ選び】子どもの服

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 もう10月… やっと子どもの服の整理、みなおしをしました。 服の見直しは春夏シーズンと秋冬シーズンの2回。 持ってるものをみなおしたら、 追加で購入するアイ…

【クローゼット】子どもの衣替え

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 休日の午後、娘さんの洋服を衣替えしました。 午前中の公園遊びで 「一番のお気に入り」ワンピースを 柵に引っかけて破ってました… もうかなり短く、くたくただっ…

【自分軸】定番を決める

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 モノ選びや、モノを持つこと、買うこと。 たいてい大切な「お金」と交換することだから、 「無駄だった」という選び方はしたくない。 でも、 テレビCM、変わる街頭…

【リビング】書類の管理②

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 書類管理。 どのお宅でも課題でもあり工夫されてる案件だと思います。 正解、というより、「使いやすい」が大切ですよね。 では、どんな状態が「使いやすい」のか?…

【リビング】書類の整理

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 台風で幼稚園は休園となり、 完全おうち時間発動。 まったり家事をしながら、 ときどき娘さんのリクエストに応えて 一緒に遊ぶという一日。 すき間時間を見つけて書…

【キッチン】リバウドしてない!

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ライフオーガナイズと出会った頃、 お片付けで印象的なワードは… ライフオーガナイズは リバウドしにくい! です。 わりかし 効率的大好き、無駄が嫌い、 その根底…

【地下】CD収納③

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 大量のCDを効率よく収納するには? いきなり収納用品を買う! のはなしかと。 じっくりシュミレーション、 サイズ感を確認したり、仮置きしたり、 したいところ。 …