「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【キッチン】ナチュラル洗剤

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

ナチュラル洗剤ってご存じですか?

 

ナチュラルなので、

めっちゃ激落ち‼︎

ではないのです。

要は、汚れの性質に合わせて

使うようにすることで、

おうちの中を

少ない種類の洗剤できれいにできる

ということ。

環境や身体にも優しいという感じで。

ザックリ分けると、酸性かアルカリ性かがあり、

汚れに合わせて使うことで効果をだします。

 

そもそも、洗剤の専用○○って似たような成分だったり、

または環境に負担が大きい界面活性剤が多めだったり…

気になるところもあり。

 

わが家で常備しているのは、

の3つです。

 

セスキ炭酸ソーダもありますが、

重曹で充分なので、

在庫消化中です。

 

酸素系漂白剤は、

  • 食洗器洗剤として
  • オキシ漬け
  • シミになりそうな汚れの漬け置き洗い

食べこぼしやソースや血、

イヤな匂いが出たふきんとかも

小さいお子さんの

おもらしなどで汚れてしまった

衣類などの漬け置きもラク

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20211104074934j:image

お目汚しごめんなさい!
f:id:hiyouonlyliveonce:20211104074936j:image

中身は酸素系漂白剤。

ただ、洗剤受けに流し込みます。

 

重曹

  • 焦げ付き鍋に入れておく
  • 研磨剤に
  • 魚焼きグリルの底に敷き詰めて魚を焼く

クエン酸

  • 加湿器、電気ケトルの沸かすだけ掃除
  • 発砲洗剤(排水溝掃除)

 

最近、やってみたのが発砲洗剤

これは簡単!

クエン酸

重曹か酸素系漂白剤を

一緒にパラパラして、


f:id:hiyouonlyliveonce:20211104074929j:image

 

100mlくらいのお水を流すと…

f:id:hiyouonlyliveonce:20211104074926j:image

しゅわしゅわ~と泡が出てきて

排水溝の中まできれいになります。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211104074931j:image

シンクの汚れにも。

しばらく放置して、最後にちょっとこするだけ。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211104074939j:image

力要らずでラクにお掃除してます。

 

キッチンに常備している洗剤でした。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。