「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

キッチンのニオイ対策③

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

ゴミ箱のニオイ、気になります。

 

わが家は、リビング、ダイニング、キッチンが

1部屋なので、ゴミ箱は、ひとつ。

キッチンにTowerのゴミ入れを置いて、

生ごみや調理中にでるゴミはそこへ。

料理が終わったら口を縛ってキッチンのゴミ箱へ

入れてます。

 

梅雨、真夏は、ニオイがちょっと気になったら、

すぐ(2日くらい)、外のゴミ箱に移動です。

 

でもその「ちょっと気になる」も嫌になり。

まずは家にあるもので工夫できないかと調べてみたら、

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210907111205j:image

重曹クエン酸

お掃除に使うこちらをゴミ箱に入れるだけ。

まずはトライ!

 

重曹は酸性に、クエン酸アルカリ性に作用します。

気温が下がってニオイ漏れも落ち着いてきた時期ですが、

しばらくやってみたいと思います。

 

ゴミ箱はこちらです。ブラバンシアの36L.。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210908113417j:image

ここにぴったりはまる奇跡のサイズ。

 

見た目重視だから満足なのですが、

ニオイ漏れは防げません。

 

あと、市販のゴミ袋も収まりません。f:id:hiyouonlyliveonce:20210907111202j:image

 

いつも角が一か所、引っ掛からず。

専用のゴミ袋なら大丈夫!

口もギュッと縛れて楽です。

うちはコスト的に諦めました。

 

でも「見えないと気にならないタイプ」

平気です。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。