「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【玄関】レイングッズ収納

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

玄関の靴箱。

無理やり、階段の途中の壁に作り付けです。

なので、奥行きがあります。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211030191035j:image

ここに靴を奥と手前で2足、いれていたこともあったけれど。

靴箱って

湿気が溜まりやすいというイメージもあり、

前後で入れると奥のものは履かなくなって、

結局、管理できず乱れるので、

靴の適量は絞って、現在は何か置くのを辞めていました。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

ずっとモヤっとしていたこと。

それは、レイングッズのこと。

我が家の玄関はほんとに狭くて、

階段下に当たるデッドスペースを利用した、

4列、縦型になった収納だけ。

 

レイングッズをまとめて、トートバックに入れて、

玄関の壁に引っかけていたけど、

ずっと仕舞いたくて。

なぜなら、雨の日しか使わないけど、

使いたいときはすぐ出したい!

「あっ!小雨降ってる」けど、

自転車で子どもを送りたい!

なときのレインコートとか。

子どものレインコートや

晴雨兼用の折り畳み傘なども、

玄関でさっと身支度したい。

ここはゆずれないな~と。

だから玄関に置きたいけど、

雨以外の日は大きすぎる存在感がプチストレスでした。

 

そんな今日、急にひらめいて!

無印良品のワイヤーバスケット、

余ってるけど、活用できない??

f:id:hiyouonlyliveonce:20211030191029j:image

ここに行ける!これはシンデレラフィットってやつ?

(言ってみたいだけ)

 

雨でぬれた後のレインコートは玄関で完全に乾かして…
f:id:hiyouonlyliveonce:20211030191022j:image

クシャっとまとめて、下のワイヤーバスケットにポイッ。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211030191032j:image

その上は、傘と子どものレインコートを重ねて。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211030191027j:image

奥へ。

これなら、しっかり乾かしたつもりでも

湿気が気になるレイングッズを

入れても不安が半減。

ワイヤーで通気性を確保。

さらに透過性があるから、

中身を横からすぐ把握。

取り出しやすい機能性とも言える⁈

ただ「デッドスペースにものを入れた」

ではなく、使い勝手もクリア。

見た目のすっきり感も叶いました。


f:id:hiyouonlyliveonce:20211030191024j:image

レインブーツを入れても問題ない。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211030191038j:image

ワイヤーバスケット、まだあるので、

またアイデアを考え中。

収納用品は新しいものを買うばかりでなく、

あるものを家の中で生かすのも楽しいものです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。