「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【子ども】ルーティン

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211118191300j:image

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

モーニングルーティン♫

の響きに昭和のおばちゃんはドキドキします。

言い換えれば、朝の習慣ですよね。

 

朝に取り入れる新しい習慣、

素敵な一日の為にしたいことは、

たくさん思いつくけど

全部はできない現実。

まあ、それは大人の話でして。

 

来年は小学生になる

5歳の娘さんと暮らしています。

 

最近、

就学準備のドリルがなかなか

追いつかなくなってきてます。

そもそも、ルールを決めず

やりたい時にやっていたし、

月毎に終わればいいかなー

という安易な雰囲気でやってました。

 

そこで、

「毎日少しずつやるのはどう?」

といういわゆる学習習慣を意識した投げかけに

やる気を持ってくれたので、

「いつやる?」

と相談。

 

朝、起きてきたらまずTVタイム!

前に3ページだけやっちゃおう

と決まりました。

 

なんですが、

今までも、

「毎日やること!いろいろ!」

という、項目過多の

壮大な表を作成しては満足し、

なかなか続かない娘さん。

まあ、当たり前だとは思ってますが、

あまり私が口を挟まない=放置してきたなあ、

と反省。

 

今回は、あれもこれもと

ルーティンにしないで、

 

  • ドリル3ページはかならずやる
  • TVの前にやる
  • 親が声がけする

 

をやってみることに。

 

でも、わたしが忘れてしまう可能性も大!笑

そこで、メモ作戦。

冷蔵庫の側面に。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211117225738j:image

朝、必ずキッチンに立つので、

目に入ります。

これで、わたしのルーティンの視覚化。

「あー、言い忘れた!」と

自分にイラつかなくて済みました。

 

でも、

基本的にはこういうメモは

好きじゃない…

なので、

 

娘さんが自分から取り組むときが来たら、

外します。

そして、彼女の目につくところに

何かしらサインを貼る。

そして、貼らなくてもできる。

と段階をイメージしてますが…

それまで、いい距離感でフォローしたいです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。