「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【クローゼット】みなおしシーズン2

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

最近、クローゼットオーガナイザーの資格取得中です。

 

なのに!

自分のクローゼットが全然、魅力的じゃない!

(自分にとって、ですよ)

 

要は、

服が好き=服を知ってる

または

服が好き=服の整頓が上手

ではない。

っということ。

 

何が問題か、考えてみたら、

半年くらい前に、

夫さんとわたしのスペースを

ざっくり交換したのです。

さらに、夫さんのスペースも

拡大して提供してきました。

理由は、夫さんの服が多すぎたから。

 

そう、手持ちの服の全貌が

良く見えるようにしたら、

なにか、夫さんの服に対する…

 

「買った服は基本的に処分しない」

「いつか着るかもしれない物は処分しない」

「スペースからはみ出た服ははみ出しておけばよい」

「まだ(物理的に)着れる服を捨てるって、なに?」

 

という気持ちに変化が訪れるかと思ったから。

(ディスってますか?笑)

 

でも何も変化がないうえに!

さらに拡大してきたので、

ここまでで、

譲歩&話し合いの段階は、

終わることにしました。

 

夫さんに見やすいスペースを

使ってもらったことで、

自分の服は見にくくなり。

見えないと全体像が分からなくなり、

服選びも楽しくない。

 

見やすい、取りやすい数枚で着回すようになり。

それはそれでラクだけど…

楽しくはない、と。

 

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20211108080959j:image

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20211108081011j:image

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20211108081034j:image

 

今日の現状。

 

さあ、まずは思考を整理してから、

続いていろいろな知識とアイデアと実行力で、

オーガナイズしていきたいと思います。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211108140824j:image

ただし、オーガナイズするのは、

あくまで自分のスペースの中ですよ。

 

家族だから、

という理由で、

持ち物を勝手にはどうこうしません。

 

自分の快適、が

まず一番。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。