「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【リビング】切手の余白は捨てておく

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

古いけど未使用の切手がたくさん見つかりました。

母や親せきの集めた記念切手も…

じゃんじゃん使ってます。

 

古いので単位も小さくて、

今、使うときに組み合わせて使ってます。

50円と20円と、みたいな感じに。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20220514154520j:image

その使うたびに、余白を切り離す、地味な作業がありました。

時間があったので、それらを取っちゃいました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220514154518j:image

かなりのゴミが出ました。

時間の先取りしておけば、使いたいときはすぐに、

「切手を選んで貼る」が可能に。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220514154532j:image

こうして、少量でも「ゴミ」になるものは、どんどんゴミにします。

「家の中には使うものだけ」

どんどんブラッシュアップ中です。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220514154529j:image

余談、↓こちら、1970年代の切手。

色やデザインが素敵です。

干支が描かれてます。

とても斬新に感じる不思議♪
f:id:hiyouonlyliveonce:20220514154526j:image

探すのにちょっとストレスだった切手ですが、

余白が消えて探しやすくなりました~
f:id:hiyouonlyliveonce:20220514154523j:image

 

ちょっと見回すと、

お菓子のパッケージやいただきものの包装紙なども、

今捨てられるゴミ。

家に入ってくる「ゴミ」って意外と多いいな~と

気付きました。

そして、名も無き家事に

すぐ取り掛かれてすぐ終わる生活を目指して、

今捨てられるゴミは捨てちゃってます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。