「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【キッチン】ゴチャつきは「仕切る」で解消

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

こちら、キッチンの食材保存用容器の引き出し…

f:id:hiyouonlyliveonce:20220608100758j:image

保存容器を厳選して、減らした分、余白ができまして。

その結果、ゴチャついてます。

 

そういえば3か月くらいこの感じのまま。

思考フリーズサイクルに入ってました。

 

「あー、ストレス…使いにくい…」

この「こころのつぶやき」がみなおしの大チャンスなのに!

私はなにをやってたんでしょう?

 

↓そうそう、これ、予備を買ってあった!

f:id:hiyouonlyliveonce:20220608100753j:image

そう、ゴチャついた乱れやすい空間は、仕切ればいい!
f:id:hiyouonlyliveonce:20220608100755j:image

↓透明だから描いてみた。

f:id:hiyouonlyliveonce:20220608100906j:image

こんな感じでサッと仕切って。

仕舞って…

f:id:hiyouonlyliveonce:20220615104251j:image

閃いて、行動して、終わって10分でした。

これならもっと早くやっとけばよかった~

というやつです。

 

洗ったものを戻すのも、食材保存に使うのにも、

仕切ってあれば「的」がはっきりするので、

迷わない、スピードが上がります。

それは目や手、頭を使うエネルギーを抑えることにも。

=時短です。

 

片づけたいと思っても、

「まとまった時間が取れない」という場合あると思います。

こんな引き出しひとつなら、

10分も掛からずみなおしが出来て、

時短で生まれた時間を

もっともっとやりたいことや休息に使える。

こんないいことないなー♪

自画自賛しましたw

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。