「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【地下】DVDもみなおし。

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

夫婦の共通の趣味といえば映画鑑賞。

夫は日本のドラマ、わたしは海外ドラマも好き。

 

子どもが家にいて起きている時間は、

TVの「ながら見」はしない我が家。

娘は、毎日1時間のみ、サブスクでTVタイム。

ディズニープラスのキッズや

Netflixのキッズを楽しんでます。

大人は娘就寝後、時間があれば、

サブスクでドラマや映画を観る生活。

 

子どもが産まれたこと、

サブスクで映像作品が観れること、

この2つで夫婦2人暮らしのTV生活が変わりました。

 

以前は時々、観ていた映画のDVDもすっかり出番なし。

有に100本以上あったこともあるけど、ほとんど処分。

 

それでも大切なものは、ケースを捨てて保管中

f:id:hiyouonlyliveonce:20220525121248j:image

ラベリングも。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220525121251j:image

一冊に6枚入るから、8冊で48作品…

まだ持ってるねw

後ろの列は夫のもの。

夫はマンガ、CD、DVDは手放さないと決めているよう。

そこは尊重です。
f:id:hiyouonlyliveonce:20220525121254j:image

 

ただし、DVD類は、

以前は、リビングのTVの近くに置いていたけど、

頻繁に見なくなったので地下に。

 

「DVDはテレビボードに」

「デッキの近くに」

 

と自分の中の思い込みがあったので、

じゃまでじゃまで…

 

その空いたスペースにリビングで使うものを入れるコトができるから、

ストレスが減りました。

 

頻繁に観たり聴いたりしなくなったモノは、

収納場所を換えるだけで、生活が劇的にスムーズに回り始めますよ。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。