「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

仕切り熱とトライ&エラー

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

仕切り熱が上がってきました。

IKEAのSUKBB(スクッブ)の6個セットを使って

気になっていたところをみなおしです。

 

仕切り熱シリーズはこちら

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

 

 

小と中を使う予定。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210601193843j:image

 

仕切るのは、納戸の生活雑貨コーナー、右側です。

(左は娘の衣類コーナー)
f:id:hiyouonlyliveonce:20210601193859j:image

ここは無印良品の34㎝×44.5㎝のタイプ。

www.muji.com

細かいモノを入れる予定の場合、奥行きも深さも大きすぎないこれが使いやすいと思って揃えてます。

今のところ使い勝手よし。

出来るだけ、1ジャンルで1引き出し。難しければ似よりの使い道。

そしてラベリングで、家族の「あれどこ~?」を減らしてます。

 

は、理想で、時間がたてば、中身は溢れたり、乱れたり。

そんな時が、みなおしのサインでもあり…

 

電気関係、と名付けた引き出しから。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210601193854j:image

 

  • アイロン
  • 毛玉取り機
  • 替えの電球や蛍光灯
  • プリンターのインクカートリッジ
  • ピータッチキューブのカートリッジ
  • 延長コード
  • 使ってないけど捨てないもの(TVについてきたけど使ってない3Dメガネとか)

 

などなど。

(ここが使いにくい原因て、使うものと使ってないものを一か所に入れてるから?)

 

とりあえず、SUKBBをセット!

あら?気持ちいいくらいぴったり!

シンデレラフィット?

発見しちゃった????
f:id:hiyouonlyliveonce:20210601193846j:image

でもこれ、なんか…高さが、ぴったり過ぎる…

ぴったり過ぎて、大丈夫???

 

さっそく、

この状態で、引き出し仕舞えるかチェックしてみました。

そして、SUKBBの高さが、見事…引っかかってしまうことが判明。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210602075456j:image

 ↑ここのストッパーに引っかかってしまい、スムーズに使えません!

 

結局、無印良品ポリプロピレンファイルボックスを使って仕切りました。

これも1個が限界。

これでもすっきり。

いちばん奥には、

  • 使ってないけど捨てないもの(TVについてきたけど使ってない3Dメガネとか)

を入れました。

引き出しは手前と奥で、使用頻度を仕分けてます。


f:id:hiyouonlyliveonce:20210601193850j:image

 

今回は、仕切り用の収納グッズはうまく使えなかったですが、

トライ&エラーは大切、発見がたくさんありました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。