「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

衣装ケースの中を仕切る

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

リビングと洗面&お風呂をつなぐスペースに納戸を設けています。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 ここに、無印良品の衣装ケースを置いて、

夫婦の下着やハンカチなど、洗面所近くにあると便利なものを置いてます。

 

その衣装ケースの中を仕切りケースでレイアウトしました。

使ったのは、IKEAのSKUBB、3種類の大きさが2個ずつ、

計6個、入ってます。

それを2セットで、夫婦の下着や靴下、タオルハンカチ入れを

みなおします。

 

全部出してお掃除から。

要らない靴下が10セットも…自分でも気づかないうちに。

ストックの数を把握していないから、不安からまた買ってしまう、

典型的な溜め込み行動、してました。

 

さて、

f:id:hiyouonlyliveonce:20210525154803j:image

コンパクトな包装でやってきました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210525154759j:image

 

以前、無地良品のものを使ってましたが、なんとなく使いにくい。

その原因は、頼りない感じかも。

(その後、娘の服を整頓したり生活雑貨の仕切りに活躍中)

 

その後、ざっくりとしたポイポイ収納(正しい名称不明)でやってましたが、

どうにも荒れやすく重い腰を上げました。

衣装ケースは深くて奥行きがあるので、

容量がある分、使い勝手は工夫が必要です。

 

ネットストアで注文、届いたIKEAのこちらは、

なんと!一個ずつファスナーが付いていて…
f:id:hiyouonlyliveonce:20210525154752j:image

出来上がりもしっかりと立つ!
f:id:hiyouonlyliveonce:20210525154755j:image

こんな感じで収まりました!(おパンツは自粛)

f:id:hiyouonlyliveonce:20210525154859j:image

 

引き出しを開けたとき「探す」ことに思考と時間を取られず、

整った見た目に気持ちも上がります。

洗濯したものを戻すところが直感的分かりやすくなりました。

 

ただし、ケースが全部は使いきれなかったので、服を収納にも使っていく予定です。

使いきれなくても、畳んで保管も場所を取らず、優れものです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。