「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

高くて深い場所の収納

こんにちは!Suzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

突然ですが、

納戸や押し入れなど

高くて深い場所をうまく活用するには?

 

お片付けを実践するなか、これは永遠のテーマなのではないでしょうか?

ずっと答えはないのかと探ってきたのですが、

いまのところ、

 

  • 使用頻度の低いものや
  • なるべく軽いもの
  • キチンとラベリングして

 

仕舞う、しかないのかな、と思っています。

 

↓我が家の1階リビングの納戸です。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210308121540j:image

 上段の左側、ほぼ空っぽです。

ちなみに、右側はブレーカーがあるため、手前にほとんど置けません。

今はルーターと借りた本などを一時置く場所になってます。

下のほうは、収納ケースでも引き出しやすいので使い勝手は良いのですが、

高いところは悩みです。

 

(以前は小さなラックを置いてみたり、Bankers Boxを置いてみたりしたのですが、奥行きが押し入れの寸法なのでしっくり来ず)

 

そんな本日、数か月、空っぽだった衣装ケースに

何をいれるか、急にひらめきました!

f:id:hiyouonlyliveonce:20210308120325j:image

寝室に置いてあったケースの中身は子どものプール用品。

浮き輪やベランダ用のプール、プールバックなど限定的な季節もの。

軽い!とにかく重さも大してないです。

 


f:id:hiyouonlyliveonce:20210308120318j:image

別に置いていた空気入れも合流。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210308120314j:image
ひとつ活用できたので満足。

もうひとつは、またじっくり考えます。

 

(プール用品、使っても数年の限定品ですが、まだ数年使う。

「子どものいる暮らし」ってこうゆうものがたくさんあります)

 

とにかく高さを生かした収納はまだまだ探求です。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。