「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【玄関】防災の日

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

9月1日は防災の日

わが家は防災グッズを玄関に置いています。

もうすこし詳しく書くと

玄関の靴収納スペースに。

 

3フロアなのでどこにいても

出口確保のために玄関を目指す。

靴を減らしてでも、

まとめて置くスペースが必要。

 

で、靴収納に作った棚にグッズを集めてます。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210901100857j:image

 

いちばん奥のスペースに。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210901100847j:image

 

ざっと。

上段は、

  • ランタン(いただきものも多数)
  • マスク(普段用ではなく余剰在庫など)
  • おむつ(もう使わないけど傷の手当などにも応用可能)
  • 簡易トイレ(トイレにセットできる水無タイプ)

下段は

  • 非常用持ち出し袋(市販のもの)
  • 懐中電灯(電池とセットで暗くてもすぐ取れるよう手前に)
  • 行政配布のハザードマップ
  • 断熱シート

ざっとこんな感じです。

 

ちなみに水は、2Lのペットボトルを12本、地下の納戸に。

ひとり1日2Lを3日分(6本)は最低確保したいと思ってます。

 

上段はもう少し整理が必要…


f:id:hiyouonlyliveonce:20210901100853j:image

下段は、このリュックがメイン。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210901100850j:image

 このリュック、グッドデザイン賞を取った優れもの。

いちばん、気に入ったのは、丈夫な生地なので、

頭の上にかざすと、落下物を遮断できるという点。

 

購入したのは、子どもが生まれた年。

赤子を抱えて、何かあったとき、どうしたらいいのだろうという

気持ちに答えてくれました。

幸い使わなかったけど、心強かったです。

 

昨年の今頃、

中身をみなおしたところ、賞味期限5年というものもあり、

買い替えたり、破棄したり。

 

子どもも5歳。

内容をみなおしたいと思ってます。

もう少し軽いリュックを用意して、

持ち運びやすくする予定です。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。