「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

鉄のフライパン

こんにちは、ライフオーガナイザーのSuzuです。

 「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

我が家のフライパンはこちらの3つ。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210306211956j:image

 RIVERLIGHT極の鉄のフライパン、28cmと20cmと卵焼きの3個を所有。

6-7年前に買い換えました。

 

鉄のフライパンを使うべき4つの理由

①一生使える

(テフロン加工のフライパンは一年毎に買い替えが必要)

②焦げても磨けば大丈夫、お手入れ簡単

(テフロン加工のフライパンは焦げたら再生はしない)

③高温で調理できるので美味しい

(テフロン加工のフライパンは中火が限界)

④女性に不足しがちな鉄が取れる

(個人的には長年、鉄瓶、鉄フライパンユーザーですが鉄不足は改善されてないです…)

という理由もあるそうです。

 

デメリットは…

  • オイルを結構使う(特にフライパンが育つまでは…)
  • 重い

くらいでしょうか…

 

でもデメリットを上回る使い勝手の良さ!

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210308190158j:image

炒め物は28cm、ごはんや野菜を蒸したりも便利

オムレツや目玉焼き、ちょっと少なめの焼き物は20cmで十分。

卵焼きは毎朝作るので必須です。

 

何より一生買い替えなくてよい!ところが肝。

買い替えるお金も節約でき、選んだり捨てたりの煩わしさもなくなり、

こんないいことないです。

(あとテフロン加工は少しずつ剥がれて料理を通して人体に入ってきます。

排出できても環境を汚すことになるそうで…)

 

それから、「これから一生使う」ってなぜかグッとくるお年頃。

最近、選ぶ家具なんかも、80歳まで生きるとして、

ずっと使いたいか、使い続けることができるか、一生使えるか考えてます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。