「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

服の一時置き場

こんにちは!ライフオーガナイザーSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

その日、帰宅して部屋着に着替えたあとの脱いだ服って

どうしてますか?

 

わたしはアウターは基本、玄関のスペースに置いてます。

着替えは、洗面所で着替えるスタイル、洗うものはそのまま洗濯機へ、

(ジャケットなど着ないので)カジュアルが制服、

まだ洗わないボトムなど仕舞うものは、

さっと畳んでついでにクローゼットへ持っていきます。

(むすめは、リビングで自由に着替えてます(年頃まできっとそう))

 

夫は…以前、仕事の服をリビングの窓枠にどんどん服を掛けてしまう派で。

 

スーツや制服で仕事に行くので、着る服をハンガーごと持ち出してくる。

服が2階にあり、着替えをリビングでするためです。

そして、掛けるとなると、しかたなく窓枠に掛けてました。

これが嫌で嫌で…

忙しかった数年前は、

遅くに帰宅することもあり、片付ける暇もなく、

何着ものスーツがリビングの窓枠を埋めていき…

寝るときとか!

翌朝、スーツを持ってくるときとか!

ついでにクローゼットに片付けてよ!

と不満いっぱいで、

呆れて何度もケンカになりましたが、

結局、クローゼットにすぐに戻してくれるようにはなりませんでした。

 

そんなある日…

こんなストレスはいやだ…

置くのを辞めないなら、離婚⁈

いや、離婚はめんどう笑

それなら、

わたしが許せる、一時置き場を作ろう!と思い立ったのです!

大きな思考のベクトルの転換でしたよ。

優しさのないわたしなので、動機はあくまで自分のためです笑

 

でも家族の使いやすさがなければ、

思うように行動してくれるようにはならない。

今となっては当たり前ですが、悩みぬいてたどりついた答え。

時間が掛かりました笑

 

そして、

  • クローゼットに近い
  • リビングの印象を邪魔しない
  • 場所を取らない
  • 見た目がリビングに馴染む

 

すべてに条件を満たしたのが、こちらの階段スペースの壁。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210506103616j:image

無印良品の「壁に付けられる家具 三連ハンガー ウオールナット」
f:id:hiyouonlyliveonce:20210506103619j:image

ついでに、わたしのバックや、今日まだ使うマスクの一時置き場。

(子どもの送り迎えが多いので、バックと一緒にしておくとバタバタ防止に)

 

階段の上り口に置いたことによって、目に留まるからか、

ついでに片付ける、ができるようにもなり、

リビングに服が取り残されることもなくなり、

鏡の近くなので着こなしチェックもすぐ出来て、

自称、服好きさんにも満足の模様。

3年くらい経ちますが、リバウンドなしです。

 

いやー、めでたしめでたし!

 

ちなみに、

このめっちゃ、悩んでいた時考えついた間取りがありました。

家族全員の服を一部屋にまとめ、玄関近くにあるとよい。

玄関側からも洗濯機のある洗面所にもアクセスできる。

これが一番理想だ!と思いついて嬉々としました。

のちのち、ファミリークローゼットといって、

もうすでに取り入れているおうちが多いことを後になって知りました。

 

万が一、間取りが変わったり、引っ越したりがあったら、

絶対取り入れたい!と思ってます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。