「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

観葉植物初心者

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今日は1年前に買ったウンベラータを紹介します。

 

観葉植物がとても苦手で、

憧れはあるけれども自信がない。

 

実際、過去には、小さめの観葉植物を買ってみては、

すぐ枯らしてしまいました。

 

よく、根腐れで枯らしてしまうという話を聞きますが、

根腐れは水のやり過ぎ。

愛情過多な思いやりがあだになったタイプ。

 

わたしは、水やりが苦手で、

カッラカラになり、それで枯らしてしまいます。

ちょっと面倒みるのが苦手みたいです。

 

でも観葉植物に憧れがありました。

わたしの考える素敵なお部屋って、

 

  • モノが多くても生活感(パッケージとか)が見えない
  • アートや写真が素敵に飾ってある
  • フロアランプがある
  • 観葉植物がある

 

と思っていて。

いつか、観葉植物を素敵に置きたい、育てたい。

と思ってました。

 

ところが、夫が…

(またもや夫ネタ笑)

観葉植物が嫌い、なぜなら虫が来る、だから嫌い。

というスタンスだったのです。

 

なのでいままでときどき買ってきた小さめの観葉植物にも、

当然、興味はないし、

枯らしてしまうわたしを「向いてない」と一刀両断してきました。

 

そこで、一念発起。

欲しいけど一個しか置かないから!

虫が出ないように土を替えるから!

と説得し昨年やっとお迎えしたのがウンベラータです。

 

初心者には育てやすいと言われているウンベラータちゃん。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210507111725j:image

新芽も着々
f:id:hiyouonlyliveonce:20210507111721j:image

いちおう元気に約1年、着々と大きくなってくれています。

初めに大きいもの(70cm)くらいにしたことで、存在感があって

水やりを忘れることも少なく頑張れました。

 

すこし、自信が持てたので、これからはもう少し観葉植物を増やしていきたいなと思っています。

 

ちなみに、観葉植物から虫がでる、というのは、

購入したばかりの頃に、土に住んでいた幼虫や卵から出ることが、

まれにあるようです。

(わたしは、トカゲの赤ちゃんが出てきたことがありましたが笑)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。