「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧の時間

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 昨年からいくつか講座を受けて、この度、 ライフオーガナイザー1級の資格を取りました。 今後は、マイペースでライフオーガナイザーとして活動していきたいと思っています。 どうぞよろし…

チラシのこと

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は玄関のポストです。 我が家では、2年くらい前からこのシールを貼ってます。 「チラシ 要りません」 ちょっとした一言で、チラシが入らなくなりました。 それまでは、ポストを開けた…

帽子の収納

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 本日は、夫さんの帽子の収納。 帽子集めが趣味の方は結構、困っていらっしゃるのではないでしょうか? 壁に飾って、見せる収納。 または、箱に入れてラベリングなど、いろいろありますが、…

毎日の献立

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は毎日の献立について書きます。 わたしは、料理が得意でも好きでもないので、 夕飯づくりは、はっきり言って重たいです。 (夫は、いっさい料理はしないと決めているそうで、まったく…

セルフリユース

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 日曜日のランチの後に、娘と一緒にお絵描きしました。 こちらのドイツLIRA社の三角太軸色鉛筆 実は、メルカリ行きの持ち物から発見しました。 太く三角の鉛筆はまだ手が小さい幼児には持ち…

枝物を飾る

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 リビングの一角に、「コデマリ」を飾りました。 春が近いですね。 お手頃な枝物をリビングに飾って季節を感じてみました。 以前、読んだエッセイに印象的なお話が書かれていました。 収入…

子どもの椅子

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 以前書いた、幼児期のキッズチェア問題。 踏み台をうまく活用して3年ほど。 ところが、今年に入り、成長のため、 高さのバランスが変わってきてしましました。 このまま使い続けると猫背…

手放すもの待機コーナー

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 2階の 手放すものコーナー かなりため込んでしまいました。 まずは、メルカリに出品。 出産後、子ども用品などかなりメルカリでお世話になりました。 久々のメルカリ。 メルカリもどんど…

こどもの踏み台でキッズチェア

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、こどもの踏み台について書きます。 世の中には、こども用の踏み台というのはたくさん売られていて、 2歳になりたての頃、いろいろ迷いました。 条件として、 場所を取らない→たた…

ミニバスタオルで時短

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、ちょうど雨ですが、 我が家は基本「部屋干し」で済むようにしています。 なのに、寝室に干すワケは? 我が家は寝室が南向きなので、日が入り、乾きやすいから 他にスペースが無い…

洗濯バサミ

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、洗濯バサミ。 細かいことですが、我が家では洗濯バサミを付けっぱなしにしてます。 干したところ。 以前は、小さめのトートバックに洗濯バサミを集めてまとめてました。 使うたび…

体温計を玄関に

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、体温計置き場です。 普段は、パントリーの薬箱に置いてます。 幼稚園や出勤、外出前に検温があるのですが、 靴を履いてから「あっ!」ということが多々あります。せわしない朝がプ…

クローゼットからはみ出た衣類

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ■クローゼットからはみ出た衣類 今日は、寝室のクローゼットからはみ出た衣類(すべて夫のもの)です。 クローゼットが狭いうえに、夫は服が好きなようで、 30年くらい持っている服もあ…

キッチンみなおしの総括

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 ■続けることができたのは… 約一か月、こつこつキッチンの全体をみなおしてきました。 ひとりの裁量で、ただぼんやりやろう! 思ってもなかなか続かなかった自分ですが、 ブログに書こう!…

お雛さまの収納

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今年もお雛さまを飾る時期がきました。 我が家のお雛様。 イマドキの住宅事情にあわせ、内裏雛(おひなさまのみ)のものに。 2月の節分が終わった次の大安の日をめどに出しています。 5…

お菓子作りの道具など

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、お菓子づくりなどで使うツールの引き出しです。 まだまだツールをたくさん持ってました。 食洗機下の引き出しです。 お菓子作りのツールのほかに、 竹ざるや麺棒、 スケールや鍋敷…

キッチンつり戸棚

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、キッチン背面のつり戸棚です。 ■みなおし作業スタート 右から ホットプレート 糠漬け用の野田琺瑯(今はお休みです) お菓子作りの型抜き ここは、使いやすいので現状維持。 ■オプ…

キッチンパントリー

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日はキッチンのパントリーです。 ■奥行き18cmでもちょうどよい 無印良品のポリプロピレンボックスにざっくり収納です。 水やお菓子、レトルトや乾物、調味料のストック、お茶、薬箱など…

キッチンの引き出し収納

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は、キッチンの入り口に一番近いこちらの収納をみなおします。 ■無法地帯 一段目はビニールを止めるクリップやよく使うツール、輪ゴムなど細かいモノ。 二段目は、ランチョマット、ス…

ウエス

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日はたまりにたまったウエス行きの服を チョキチョキしました。 ウエスは鉄のフライパンの油汚れを取ったりするのに便利。 これからは掃除にも使っていこうと思ってます。 とりあえず、…

キッチンツールとカトラリー

こんにちは!Suzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 2月が始まりました。 1月中にキッチンのみなおしを終えたかったんですが、 終わりませんでした~。 あまりとらわれずに ゆるくやっていこうと思います。 今日はキッチンツールとカトラリ…