「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

クローゼットからはみ出た衣類

こんにちは!Suzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

■クローゼットからはみ出た衣類

今日は、寝室のクローゼットからはみ出た衣類(すべて夫のもの)です。

クローゼットが狭いうえに、夫は服が好きなようで、

30年くらい持っている服もあります。

減らしてくれるようにお願いしてもなかなか難しいようで…

そこで、6-7年前にscopeのラックを購入。

とりあえず、おしゃれっぽいだけで、ストレスは半減。

最近は少しずつ、「もう着ない」と手放す服も増え、

定期的にみなおす習慣も付いてきました。

ありがたや。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210212105944j:image

無印良品の木製ハンガーと、mawaハンガーとプラスチックハンガーが混在中。

 

■mawaハンガーのスーツハンガー42LSの使い心地

クリーニングからもらったプラスチックハンガー、長年使ってましたが、

  • 衣類を大切にしたい
  • クローゼットをすっきりしたい
  • 洗濯で干したものをそのままクローゼットに仕舞いたい

の理由から、少しずつmawaハンガーを使い始めました。

種類が多いので選ぶときちょっと難しいです。

今回はスーツを保管するため、スーツハンガー42LS を選びました。


f:id:hiyouonlyliveonce:20210212105955j:image

ハンガーと無印良品の衣類カバー


f:id:hiyouonlyliveonce:20210212105947j:image

 ハンガー替えました。すっきりいい感じに。

夫はSサイズを着る体型なので、42LSがちょうどよかったです。

我が家は、夫とわたしの体型が近いのでハンガーもシェアできて良いです。

 

 ■衣類カバー

クローゼットと違い、部屋置きの服は、肩のあたりの薄っすらと埃がたまりがち。

夫のモノだしと放置してましたが、心を入れ替えカバーを探しました。

お試ししたのはまずはダイソー

ダイソーのものは、ファスナーが付いていたりセンターが開くようになっていて、

一見機能的。

でも、衣類の量が多いとずれたりよれたりの原因に。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210212105952j:image

 

そこで、無印を試してみましたが、シンプルさが良い感じです。

追加購入してカバー掛ける予定です。

 

■家族の服と適量

わたしは、クローゼットに入りきらない服は持たなければいい。

と何年も思っていました。

でもそれは、家族の気持ちを尊重できていないと、

時間をかけて気づきました。

大切なものは人それぞれなので、

家族の大切なものには敬意を払う心を持って接していきたいものです。

 f:id:hiyouonlyliveonce:20210212110031j:image

最後までお読みいただきありがとうございました。