「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

チラシのこと

こんにちは!Suzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今日は玄関のポストです。

我が家では、2年くらい前からこのシールを貼ってます。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210226152811j:image

「チラシ 要りません」

ちょっとした一言で、チラシが入らなくなりました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210226152816j:image

 それまでは、ポストを開けたら、雪崩が起きるほど、紙と郵便物があり。

 

とにかく、まずは、郵便物とチラシを分けるところから始めていました。

 

わたしにとって、チラシって、ほとんどが要らない情報でした。

近所にできた新しい飲食店、ジム、学習塾、エステサロンの情報…

 

多くの人にとって、欲しい情報は自分で探す時代。

入ってきた要らない情報のチラシを即捨てることさえ面倒になって

シールを貼ってみました。

 

最初は、期待半分でしたが本当にチラシが入らなくなったのです。

そりゃ、ときどき、入ってますが、一か月に一枚くらいです。

 

片づけをするとき、まず、モノを減らしましょう~

というのがありますが、生活は生きています

 

物が多いのは、

入ってくるもの出ていくもの

のバランスが崩れているとも言えますよね。

 

たかがチラシですが、それを、

 

目にして、

 

仕分け、

 

ゴミ箱に捨てる

 

だけでもエネルギーを使います。

捨てるゴミも増える。

 

チラシが情報源の方もいらっしゃると思うし、

地域を限定して広く知ってもらうために、

ポスティングが有効な時もあると思います。

 

でも、わたしには要らないし、

捨てるとわかっているのにもらうのも資源がもったいないです。

 

もしも、なかなかモノが減らない…

と思う方がいたらこれはおすすめです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!