「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

キッチンツールとカトラリー

こんにちは!Suzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

2月が始まりました。

1月中にキッチンのみなおしを終えたかったんですが、

終わりませんでした~。

あまりとらわれずに

ゆるくやっていこうと思います。

 

今日はキッチンツールとカトラリーです。

 

■便利なキッチンツール、でも…

キッチンツール、便利なものたくさんあります。

過去には…

アボカドの種をくり抜いて細切りにする道具

ニンニクをつぶすマッシャーなど

今思えばそれにしか使えないものを持ってました。

今も持っているものだと

  • ゆで卵を細切りにする道具
  • 卵を白身と黄身に分離する道具
  • ネズミのデザインのチーズカッター
  • フルーツポンチの果物をくり抜くやつ
  • フルーツポンチを取り分ける専用おたま…

f:id:hiyouonlyliveonce:20210201130901j:image

 

ってフルーツポンチ作ったことないです!

というか、持っていたことも忘れてました。

そんなもんです。

まだまだそれにしか使えないツール持ちすぎです。

 キッチンツールも一つ一つもっと精査していきたいです。

 

■みなおし作業スタート

現状はよく使うものは手に取りやすい右側に集中してますが、

ごちゃっとしてます。

ここには、ほぼ毎日使うお弁当用の小分けカップ

水筒の取り換えパーツ、箸のストックなどもあり…

無法地帯、混沌としてますね。

とりあえず全部出してお掃除から始めます。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210201125111j:image

 

■自分の好みだけでは…

今回は家族の意見も取り入れながら、ほぼ現状維持。

とくにカトラリーはそれぞれお気に入りのモノがありました。

今はマイナーチェンジで今後ブラッシュアップしていきたいです。

自分がもう要らない、被っているからさよならしたいと思っても、

家族はそうは思わない、という壁がありました。

わたしも、買ってから一度も使っていないフルーツポンチ用のツール!

でもさよならしたくない!同じですよね。

これは、今年の夏にメロンで使いたいと目標ができました!


f:id:hiyouonlyliveonce:20210201125107j:image

 内容としては、お弁当、水筒用のパッキンなどは、ここに混ぜない。

シンク近くの空けやすい引き出しに移動しました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210201125955j:image

一段目にはよく使う皮むきや計量スプーンをまとめて、

手前に弁当用小分けカップとピックをお引越し。

当分こちらで様子をみます。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210201130003j:image

 

■キッチンツール、カトラリーの適量とは?

キッチンツールを全部みなおしてみて思ったことは、

自分は持ちすぎだということ。

なぜなら、持っていることも忘れていた

管理しきれていないということでもあるので。

ただ数が多い分、一度に終わらせようとぜず、

 時間をかけて、生活の流れをもっと見ながらみなおしを続けたいです。

 

カトラリーは、家族も手にしたり口にしたりするせいか、

思い入れがあるようでした。

みんなが少しでもハッピーになれるようにしたいみなおしだから、

そこは尊重しながら適量を探っていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。