「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

キッチンみなおしの総括

こんにちは!Suzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

■続けることができたのは…

約一か月、こつこつキッチンの全体をみなおしてきました。

ひとりの裁量で、ただぼんやりやろう!

思ってもなかなか続かなかった自分ですが、

ブログに書こう!という気持ち、

どなたかが読んでくださるかも!

という気持ちに支えられて続けることができました。

 

たとえば、

  • ダイエットして3キロやせる!
  • 資格を取って仕事にする!
  • 毎日30分、ウオーキングする!
  • 〇〇をやめて貯金する!

実現したいことがあったら、周りの人に宣言するとよいといいます。

宣言することで、ま、いっか…とならず、やらねば!となり、

やがて、自分自身の習慣になるそうです。

 

この調子で、2階のみなおしをはじめていきます。

2階は、寝室とクローゼット、メルカリ行きのものたちがいっぱい。

あとは、ベランダがあるので、洗濯干し場も兼ねてます。

少しでも快適になるよう、みなおしていこうとおもいます。

 

■冷蔵庫のアップデート

冷蔵庫内に用途別のBOXを置いてみました。

カテゴリーは、

  • 味噌汁の具
  • ごはんのうえに乗せるもの
  • 納豆

 

毎日つくるお味噌汁は、豆腐&なめこを週2で作ってます。

わかめも全員好物なので、具に迷ったら、

豆腐、なめこ、わかめも出番多い!

そして、お弁当や白ご飯に「なにか乗せて~」と言ってくる娘。

ごま塩、梅干し、いくらのしゅうゆ漬け、しらす、じゃこ、昆布などひとまとめに。

まとめることで取り出すとき、仕舞う場所、迷いません。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210208131138j:image

冷蔵庫内、並べるとこんな感じ。ラベリングも忘れずに。

パンが多いお宅では、バターとジャム、はちみつを

ひとまとめにするのもアリのようですが、

我が家は時々しかパンを食べず、ジャムもないので、

今回、バターケースはそのままです。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210208131134j:image

 

 

■パントリー収納をアップデート


f:id:hiyouonlyliveonce:20210208131131j:image

配置は換えず、無印良品ポリプロピレンボックスの数を増やしてよりすっきり。

新規で買わず、他から余った収納用品を使いました。

家中、できるだけ統一した収納用品を使っておくと、

みなおしの時、ゴミも出さず使いまわせるので、気に入ってます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。