「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

子どもの包丁

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzu です。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

我が家のみなおし、進んでます、構想だけは…。

来週からはもう4月、寝室と地下の部屋と納戸に着手していきます。

1番、後回しにしていた所、季節も暖かくなってきたので本格的に。

暑くなりすぎるとまたやる気が萎えてしまうわたしなので、勝負の4月、頑張るぞ〜‼︎

 

で、本日はお手伝いしてくれる娘さん。

この方、片付けは好きなようです、うらやましい。

洗濯をたたむ、掃除のお手伝いはムラがありますが、料理は好き。

 

そこで、

包丁は2歳の誕生日プレゼント。

わたしから送りました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210329073605j:image

 

おままごとキッチンの包丁だと、

上から真下へギュッと押しながら切ってますが、

本物の食材と包丁だと、奥へ滑らせながら切らないといけないものも出てきます。

コツを掴むまで練習しました。

ついつい、危ない!違う!と言ってしまった時もありますが、なるべく優しく…優しく…

 

まず、自分にはできる!と

自信家タイプなのでまずやってみて、

出来ないと明らかに落ち込みます。

 

なのでちょっと見た目が残念でも

時間が掛かっても、見守る。

もー、無理というときだけ、

「代わって〜」

「もう大丈夫だよ、ありがとう」

上手くできたときは一緒に喜びました〜

 

今はいろいろ切ってくれます。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210328120935j:image

最近では豆腐がブーム。

 

まだまだ、上から下に切ってる時もありますが、

まあ、わたしもそう料理上手じゃないので、

切ってくれるだけで嬉しい。

 

お味噌汁用の豆腐ですが、娘さんが切るとちょっとゴロっと大きめ。

これが意外と口当たりが良いというか豆腐の味が濃いというか…

 

今日も

「美味しい豆腐、切って〜」

と呼んでお願いしてます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!