「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

冷凍庫のみなおし

こんにちは!Suzu です。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 今日は冷凍庫のみなおしです。

前回は冷蔵庫のみなおししました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210127135743j:image

■特にノールールの現状

f:id:hiyouonlyliveonce:20210127135715j:image

上段

f:id:hiyouonlyliveonce:20210127135725j:image

下段

 

基本、料理は私だけの家事なので、自分がざっくり分かっていればよいし、

小さいので見渡せて、底のほうから化石が…というのも少なく、

こちらも特に工夫もなければ困ってもいない現状でした。

 

■みなおし作業スタート


f:id:hiyouonlyliveonce:20210127135712j:image

お掃除後

見た目は全然、汚れてませんでした。

子どもの頃の冷凍庫って霜がすごかった。


f:id:hiyouonlyliveonce:20210127135722j:image

 

入れ直して思ったことは、

小さいパッケージのモノが大きいモノの隙間を埋めていたこと

無印良品のケースを使って小袋の物は上段にして、

見つけやすくしました。

 


f:id:hiyouonlyliveonce:20210127135719j:image

下段は大きいモノと基本は立てる収納、

冷凍庫は短時間に目的のモノをサッと探せるほうが、

食材のためにも良いはず!

 

いままでもときどき見直していましたが、

冷蔵庫、冷凍庫は新陳代謝が激しいので、

モノの位置を決めても継続されないことがおおかったです。

モノの位置を決めつけるより、グループでまとめるとすっきりしました。

  • 特定の家族が使うもの
  • お弁当作りの時使うもの
  • 小さいサイズのモノ

などなど。また日々使いながらアップデートしていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!