「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

トイレのお掃除シート

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

最近、トイレのお掃除をみなおしました。

 

 以前は、トイレ掃除に流せるタイプのウエットシートを使ってました。

そのまま流せてよかったのですが、

 

今回、ちょうど在庫が切れたタイミングで換えてみました。

 

実は詰まりの原因になりやすい流せるシート。

トイレットペーパーとは違い、

水量や勢いによっては溶けにくいそうです。

うちのトイレは15年も前のものなので、

1回で10L以上は使ってると思いますが、

最新型のトイレは節水型なので3Lほどと

1/3以下になってるとか。

 

幸い詰まったことはないのですが、

流せるお掃除シートの在庫管理が面倒になったのもあり、

みなおしました。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210822114433j:image

 じゃじゃん。実は中身は赤ちゃんのおしりふき。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210823120404j:image

 

以前、テレビである俳優さんが

「トイレ掃除は素手です、おばあちゃんに教わりました」

と言っていて、衝撃でずっと忘れられなかったのです。

 

最近、みなおしを考えてるときに、

素手に比べたら

薄いシートでも

ハードル低くて「できるかも」と思って、

実験してみたらできました。

 

赤ちゃんのおしりふきは、子どものおしりふきとして

(仕上げ拭き?)現役です。

またキッチンにも置いてあり、

キッチンのお掃除シート的に使ってます。

(ママ友宅へお邪魔すると高確率でリビング、キッチンで活躍してます)

 

食べこぼしや、コンロの油跳ねのふき取りなんかにも便利。

凄い汚れ落ちがよいので、逆に子どもに使うには薬剤が強いよね

とこころの声はずっと聞こえてます

 

なので、いつもネットで箱買いしてるので、

トイレ掃除専用にシートを在庫管理する手間が減って

ラクになりました。

余談ですが「赤ちゃんのおしりふき」で

トイレに流せるというのもあるので、

まだおしりをシートで拭いてるお子さんのいる場合、

それをトイレ掃除に使うのもありかもな~と思います。

でも節水型トイレはくれぐれも気を付けないとですが…

 

item.rakuten.co.jp

 

ちなみに、ちょっと薄手のこのシート、

「便器を拭いてる」感はありますが、3日目には慣れました。

本当によく落ちてくれて早くやればよかったなーと思ってます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。