「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

お弁当グッズと定食化

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

平日の朝は、ほぼ、お弁当作り。

夫さんと娘さんの2個分です。

 

お弁当メニューは定食化

f:id:hiyouonlyliveonce:20210604072705j:image

 

料理が好きでも、得意でもないので、映えるお弁当は作りません。

メニュー内容、構成は定食化

いろいろ凝ったものを考えるより、わたしには合ってるようです。

  • メイン(お肉やお魚)
  • 卵焼き
  • 副菜(作り置きしてるもの)※大人は2種類
  • 茹でたブロッコリー
  • ごはん(白米・炊き込みご飯)

いつも同じようなお弁当ですが、これ以上は頑張りません。

そして、同じことを繰り返すと、

精度が上がってくるんですよね。

お弁当作りが早くなってきました。

 

 

お弁当グッズは一か所に

以前、お弁当作りに慣れていない頃は、

お弁当箱、箸やゴムバンド、小分けカップを別々のところに収納。

あっちを開けてこっちから出して~と、

ワタワタしていて、「お弁当作るのたいへん…」と思ってました。

それって、動きに無駄がいっぱいなことに気づいていなかったのです。

 ある一定期間、日々続くお弁当作り。

すこしでも快適にしたい!とみなおししました。

 

考えた末に一か所にまとめてみました。

今年に2月からみなおしてからリバウンドなしです。
f:id:hiyouonlyliveonce:20210604072702j:image

小分け用のカップはここ↓
f:id:hiyouonlyliveonce:20210604072710j:image

お弁当箱、箸、ゴムバンド、おしぼりケースはここ↓
f:id:hiyouonlyliveonce:20210604072659j:image

さらにその下は、お弁当グッズだけど、ときどき使うもの

無印良品のメイクボックスを重ねてます)
f:id:hiyouonlyliveonce:20210604072656j:image

 

お弁当に詰める作業など引き出しのすぐ上でやるので、最短導線。

冷蔵庫も近くて小回りも利きます。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210604072908j:image

引き出しをみなおしたときの記事はこちら。

もはや懐かしいです。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

小分けシリコンカップで無駄をなくす

ちなみに、小分け用のシリコンカップがとっても便利。

使ったら、食洗器で洗えます。

使い捨てだと買い足すのが面倒ですが、

これなら在庫切れの心配なく使えます。

以前は、在庫切れが心配で、予備の予備を買ってしまったり、

便利な気がしてサイズ違いを買ってしまったり。

でも結局、使いやすいサイズを使い続けていたりするものです。

 

お弁当を続けるモチベーションを

そして、最近は毎日、

「今日のお弁当美味しかった???」と訊いてます。

どうだった?じゃないですよ笑

とりあえず、美味しいそうです。

 

 

 今日も最後までお読みいただきありがとうございました。