「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

帽子の収納

こんにちは!Suzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。 

 

本日は、夫さんの帽子の収納

 

帽子集めが趣味の方は結構、困っていらっしゃるのではないでしょうか?

壁に飾って、見せる収納。

または、箱に入れてラベリングなど、いろいろありますが、

何にせよ、立体の帽子は場所を取りますね。

 

そこで↓

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20210226125757j:image

インスタかどこかで見かけて真似させていただきました。

クローゼットの壁に細めの突っ張り棒とピンチ(無印良品)を用意して、

ひとつひとつ吊るすだけ。

(我が家のクローゼットは奥行きがあったので、ここがデッドスペースでした)


f:id:hiyouonlyliveonce:20210226125802j:image

帽子は軽いですが、細い突っ張り棒なので、あまり重すぎても落ちてしまいます。

我が家では、4~5個がちょうどよいみたいです。

壁に穴も開けないしコストも安く、デッドスペースを活用できて気に入ってます。

 

以前は大量の帽子をどんどん積んで出しっぱなしだった夫さん。

本音は、数を絞って欲しかった。

 でも別人格なわけですし、好きなものは仕方ない。

180度、考えをかえて収納法を提案してみました。

これなら元に戻せるようで、置きっぱなしがなくなりました。

夫も管理しやすく、わたしも置きっぱなしの帽子を見るたび、げんなりしない

良かったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!