「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

化粧の時間

こんにちは!Suzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

昨年からいくつか講座を受けて、この度、

ライフオーガナイザー1級の資格を取りました。

今後は、マイペースでライフオーガナイザーとして活動していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

ライフオーガナイズを学ぶと、

おのずと時間の使い方を考えるようになりました。

 

1日24時間、365日、そして、何歳まで生きるかは自分でも分からない。

人生の限られた時間を、どう使うかは自分次第なんですよね。

 

お金の使い方をみなおすとき、固定費からみなおすように、

時間のみなおしはルーティン、毎日必ずやってることにまず注目ですよね。

 

ふと思いつきで、化粧の時間を計ってみました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20210228081649j:image

洗顔後、化粧ポーチを取り出しところから仕舞うところまで…
f:id:hiyouonlyliveonce:20210228081652j:image

4分45秒、5分も掛からなかったです。

これには自分でちょっとびっくり。

 

なぜかというと、20代のころは毎日、化粧に30分かけて出勤していたから!

あんなにもそのままでキレイだった素肌にいったい何をしていたのかな~

あの頃の自分に言ってあげたいよ、おばちゃんは!

 

そして、40代のいま、こんなにも化粧の優先順位が下がっている自分に驚きました。

 

ということで、化粧の時間は今のままでいこうと思います!

 

他に時間をみなおせるルーティンと言えば

 

  • 料理(食材の調達から後片づけまで)
  • 掃除
  • 洗濯
  • 入浴

あたりかと。

これらの時間を計りながら、みなおしのヒントがないか、

また探っていこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!