「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【キッチン】味噌ストッカー

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 味噌汁大好きな我が家。 数年前から味噌作ってます。 家族の身体のことを考えたい。 その時、まずは、 基本の調味料が大切と思ってます。 塩、醤油、味噌、砂糖、…

【納戸】紙袋の保管

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 「紙袋の適量」ってお片付けの本にもよく書かれてますよ。 そうそう、知らぬ間に溜まってます。 そもそも紙袋って、どんな時使う? 私は、ちょこっと誰かに渡した…

【子ども】飾るスペース

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 小さいお子さんのいるご家庭で、 子どもの「飾りたい!」とのせめぎあい… ありませんか?笑 作品は期間限定としてリビングに飾ってますが、 カレンダー???いや…

【観葉植物】水やりのルール

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 観葉植物を本格的にお世話して、 約2年くらい。 ハードル高かったのは水やりができるか。 不安でした。 とっても大切なお水ですが、 しかーし、逆に言えばそれし…

【年賀はがき】整理のルール

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 お年玉付き年賀はがきの当選番号出ました。 凄く期待しているわけでもないけど笑 毎年、切手シートが当たれば、 ありがたく頂戴しています。 ちょうど、そのタイミ…

【ファブリック】テーブルクロス

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今日は焼き肉…なんですが、 撮りたかったのは、 テーブルクロス(伝わりにくい写真)笑 わが家のテーブルクロスはこれ一枚。 リネン100パーセントの生成り色。 …

【モバイルバッテリー】卓上ライトの充電

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 モバイルバッテリー、買いました。 これ、外出時でなく、おうちで使います。 アンクルポイズミニの電源はUSBケーブル。 でも本体で充電していないので、 使うとき…

【玄関】ダンボールカッター

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 コロナ禍になってから、 ますます、ネットで買い物が増え、 楽天マラソンまでカートにいろいろ放り込み、 急ぎでない物は「まとめてポチる」日々。 そうすると、荷…

【本】買わないという選択

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 今年の目標に 「勉強する」というのがありまして。 これは、知りたいことや身に着けたいことに 貪欲になる、という感じ。 けして、無理してスキルアップとか そう…

【毛玉取り】買い替えで手に入ったコト

こんにちは! ライフオーガナイザーのSuzuです。 「おうち」をみなおす一年間、やってます。 年末から本格的な寒波が到来。 毎日、ニットの生活ですが、 困るのが毛玉問題。 ニットを着る限りずっとついて回ります。 一時期、毛玉にならない服がいい! とい…

【名も無き家事】ウエスづくり

2022年、明けましておめでとうございます。 ライフオーガナイザーのSuzuです。 本年もどうぞよろしくお願いします。 さて、今年も… 「おうち」をみなおす一年間、 やるのかな?どうしようかな? 考え中です。 このブログで書きたいことが、 変わっていくかも…