「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【ファブリック】テーブルクロス

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

今日は焼き肉…なんですが、

撮りたかったのは、

テーブルクロス(伝わりにくい写真)笑

 

わが家のテーブルクロスはこれ一枚。

リネン100パーセントの生成り色。

f:id:hiyouonlyliveonce:20220117074232j:image

大手の生地屋さんで

サイズを指定して

切ってもらい買いました。

端っこを、ミシンでガーーーーと

縫っていっちょ上がり。

 

そもそも、義母からもらったテーブルクロスが

10枚くらいありました。

開封してなくて、カラフル、柄もの、高級感ある素材…

 

まあ、義母も戴きものや、

なんとなく持っていたものを

「いるかしら?」と訊いて下さり、

わたしが戴きますと言ったのです。

 

なんか、これらを使いこなして

「主婦の鏡」みたいな思いが根底にあり、

でも使うほど好きになれず、

ずっと塩漬け案件として

10年くらい持ってました。

 

ダイニングテーブルを買い替えたとき、

この「新品だけど10年出番のないアイテム」を

持ってる意味あるのか考えてしまい、

 

じゃ、

テーブルクロスは何枚必要?と思ったとき、

気に入ったものを1枚づつ持ちたいと

ゴールが見えてきまして。

さらに、どんなもの?を深堀。

 

  • 肌触り良く乾きが早く場所をとらない麻素材(リネン)
  • インテリアに馴染み場を明るくするカラー
  • 来客やホットプレートなど汚しやすいときも気軽に

 

こんな感じで、既製品を検索。

ところが、理想の商品に出会えずなところ…

 

直線縫いなら頑張れるじゃん!と

ユザワヤに行った次第です。

 

焼き肉や鍋料理で調理をダイニングテーブルでするとき、

キッズが集まってわちゃわちゃなときも、

とっても重宝してます。

 

テーブルクロスもシーツ類も1セットのみ、

管理する、保管するスペースも少なくて、

おうちも自分も軽くなりました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。