「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【年賀はがき】整理のルール

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

お年玉付き年賀はがきの当選番号出ました。

凄く期待しているわけでもないけど笑

毎年、切手シートが当たれば、

ありがたく頂戴しています。

 

ちょうど、そのタイミングでみなおしもしてます。

年賀はがきは一年保管。

f:id:hiyouonlyliveonce:20220120074847j:image

  • 当選番号確認
  • 本年のDM的な年賀はがきはさようなら
  • 去年(2020年)のものはさようなら
  • 本年のはがきを保管

年末に書くまで保管です。

喪中のはがきも一緒にしておきます。

これで、年末の年賀状ももさっと取り掛かれます。

これは、家族の分だけになりましたが。

 

ちなみに、わたし個人名義の年賀状は、

今年から辞めました。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

繋がってる人とはつながるし、

そうでない場合もありますが、

それはそういうご縁だったかと。

いままでありがとうございました。

どうかお元気で♪です。

 

年賀状を辞めたいけど辞めれない、

という方がいらしたら、

もしかしたら、

「自分から辞めたら相手が傷つくかも?モヤっとするかも?」

と思ってませんか?

それって、相手が辞めてしまったら、

「自分は傷つく、モヤっとする」

って思っているってことかもしれません。

 

わたしもかつて、そうでした。

でも、ずー---と会っていない友人と、

何十年もはがきのやり取りを続けてるより、

大切な数人の友達との関係を

積み上げていきたいと思うようになりました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。