「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【IKEA】EKET完成

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

地下に収納家具を入れたくて、

IKEAのEKET(エーケト)、組み立てました。

 

正直な感想、

無印良品のスタッキングシェルフの使いやすさ、

組み立てやすさ、は最高だな、と思いました笑

 

さてIKEAは自分でやろうよ!できるよ!派。

はい、なにごともやってみましょう!

はじめての電動ドライバー。

DIY初心者なので、

こんなコンパクトなタイプを購入してみました。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211026164831j:image

IKEAは言葉のない絵だけの

組み立てマニュアルが付いています。

マニュアルどおりやっていけば、

ひとりでもできます。

(EKETは二人で、と推奨されてます)

 

で、順調に来たのですが、初心者には、

脚の取りつけのためのねじ穴がよく分からない。

なんとか、電動ドライバーでやってみましたよ。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211026164826j:image

はじめ全然、掘れなくて、ここでも、ほんと力業の連続。

全体重を乗せながら穴を完成。

 

失敗したら、YOUTUBEで検索。

ヒントが見つかりました。

 

無事開けたねじ穴にねじねじ。

この脚の際のねじがまたクセモノで、

電動ドライバーなしで手でやりましたよ。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211026164835j:image
f:id:hiyouonlyliveonce:20211026164828j:image

 

なんとか一台完成しました。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211026164833j:image

あと2台頑張ります。

 

過去のEKETの記事はこちら。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。