「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【献立】一週間分を決める

こんにちは!

ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

毎日の夕飯の献立、どう決めてますか?

 

コロナ禍で在宅ワーク

→パパさんが夕飯担当

→どんどんスキルアップして楽しそう

→家族みんなが幸せ♪

 

な、話もよく聞きますが、

我が家の料理は、私の担当。

結婚するとき契約しました笑

私はなにを頼んだか、もう忘れましたよ。

 

さて、

料理下手なのに15年以上、毎日、料理してるわけですから、

それなりになったかというと、そうでもない。

 

特に献立を決めるまでが時間がかかるタイプ。

それから進化して、

「メイン料理は簡単でよい」と

自分の思う理想のハードル

を下げて取り組んでました。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

 

 

が、それもまた面倒になり笑

1週間分、手帳に献立を書くことにしました!

f:id:hiyouonlyliveonce:20211026100132j:image

こんな感じでざっくりと。
f:id:hiyouonlyliveonce:20211026100130j:image

  • 食べたいもの
  • 材料があるもの
  • リクエス
  • 予定の詰まってる日は簡単なもの

 

など、ざっくり決めておきます。

書くのはだいたい日曜日など前の週。

悩む時間の先取りで時短テクと思ってます。

 

書く、というのがポイント。

頭の中で考えると、

違うタスクが割り込んできて、

まとまらないこと多数でした。

 

もちろん、日々、変更もあり。

変更を迫られても、代案が必要な時も、

1週間で用意してる食材からメニューを入れ替えれば、

無駄もなく混乱も少なめ!

せっかく買った食材が傷んでしまった!

という失敗も回避できます。

 

メニュー決めにも一工夫。

レシピを見なくても、簡単にできるメニューを

リストアップ。

私の場合は、

  • カレー
  • ハンバーグ
  • 生姜焼き
  • 豚汁
  • 牛丼
  • 魚のひらき
  • 野菜炒め

のように、ほんとお手軽メニューのオンパレード!

ここら辺をガンガン入れていきます。

 

これで、今日の夕飯、何にしよ?

というボヤキもなくなりましたよ。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。