「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【リビング】書類の管理②

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

書類管理。

どのお宅でも課題でもあり工夫されてる案件だと思います。

正解、というより、「使いやすい」が大切ですよね。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20211002124552j:image

 

では、どんな状態が「使いやすい」のか?

考えてみたら、それは「探しやすい」でした。

そう!必要な書類をあちこち探すのがストレス。

 

特に実家の片付けでは、

家中のあちこちに散らばった大切な書類。

だから、どこに何があるか予想もつかず、

ほんと隅から隅までひっくり返しました。

そしてときどき、

仏壇の引き出しやタンスの中から

お札入り(微妙な額)の封筒がいくつも!笑

 

 

そこで、今現在たどりついた使いやすい方法は、

一元化のクリアファイル保管です。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20211003092645j:image

クリアファイルは

  • 電気ガス水道パルシステム
  • 銀行
  • 保険
  • 年金
  • 確定申告
  • 習い事
  • 幼稚園

といった感じに分けてファイリング。

ラベリングしてサッと見つけやすく。

これなら、人別にも分けられるし、

すぐに増やしたり減らしたり

生活で必要なもので替えたり、

トライ&エラー、繰り返せます。

 

ちょこっと時間があれば、

1冊のファイルだけみなおすこも簡単に。

 

家族にあれどこ?と言われても、

「そこみてみて、○○のファイルだよ」

と自分の手間と時間を

煩わせることもないです。

 

究極的な目標は、

わたしが今日、突然、入院しても死んでも家族が困らない、です。

まだまだですが…

 

大前提として!

家に入ってくる、持ち込まれる書類は、最初に

  • ゴミか?
  • ゴミでないか?

を分けて、ゴミは即、ゴミ箱へ。

 

どちらでもない、ものはあまりないです。

後で読もう!はできるだけ早く読んで、

ゴミ箱へ。

どうしても判断できなかったら、

スマフォで撮って保管もあり。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

家に不要なチラシを持ち込まない

ちょっとした工夫の記事はこちら。

 

hiyouonlyliveonce.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。