【リビング】書類の管理②
こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。
「おうち」をみなおす一年間、やってます。
書類管理。
どのお宅でも課題でもあり工夫されてる案件だと思います。
正解、というより、「使いやすい」が大切ですよね。
では、どんな状態が「使いやすい」のか?
考えてみたら、それは「探しやすい」でした。
そう!必要な書類をあちこち探すのがストレス。
特に実家の片付けでは、
家中のあちこちに散らばった大切な書類。
だから、どこに何があるか予想もつかず、
ほんと隅から隅までひっくり返しました。
そしてときどき、
仏壇の引き出しやタンスの中から
お札入り(微妙な額)の封筒がいくつも!笑
そこで、今現在たどりついた使いやすい方法は、
一元化のクリアファイル保管です。
クリアファイルは
- 電気ガス水道パルシステム
- 銀行
- 保険
- 年金
- 確定申告
- 習い事
- 幼稚園
といった感じに分けてファイリング。
ラベリングしてサッと見つけやすく。
これなら、人別にも分けられるし、
すぐに増やしたり減らしたり
生活で必要なもので替えたり、
トライ&エラー、繰り返せます。
ちょこっと時間があれば、
1冊のファイルだけみなおすこも簡単に。
家族にあれどこ?と言われても、
「そこみてみて、○○のファイルだよ」
と自分の手間と時間を
煩わせることもないです。
究極的な目標は、
わたしが今日、突然、入院しても死んでも家族が困らない、です。
まだまだですが…
大前提として!
家に入ってくる、持ち込まれる書類は、最初に
- ゴミか?
- ゴミでないか?
を分けて、ゴミは即、ゴミ箱へ。
どちらでもない、ものはあまりないです。
後で読もう!はできるだけ早く読んで、
ゴミ箱へ。
どうしても判断できなかったら、
スマフォで撮って保管もあり。
どなたかの参考になれば幸いです。
家に不要なチラシを持ち込まない
ちょっとした工夫の記事はこちら。
hiyouonlyliveonce.hatenablog.com
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。