「おうち」をみなおす一年間

みなおしは、毎日の当たり前をちょっと疑う繰り返し。そして毎日が過ごしやすくなるために。

【リビング】書類の整理

こんにちは!ライフオーガナイザーのSuzuです。

「おうち」をみなおす一年間、やってます。

 

台風で幼稚園は休園となり、

完全おうち時間発動。

まったり家事をしながら、

ときどき娘さんのリクエストに応えて

一緒に遊ぶという一日。

 

すき間時間を見つけて書類整理しました。

 

まずは幼稚園ファイル。

幼稚園の連絡はまだまだ紙が主流。

 

今月のもの、

イベントの時間や持ち物など重要な連絡は

キッチンに。

 

終わったものをファイルに移動する方式。

そこには、

その他のさまざまなお知らせで膨らむ膨らむ。

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20211001132733j:image

 

みなおすと、半分くらいに減りました。


こんな調子で、

そのほかのファイルもみなおし

全体には2/3くらいになり。

 

で。このクリアファイルに収まりにくい、

細々したもの。

パスポート

持ち歩かない診察券

印鑑証明

などなどカード式ものや

極端にA4以下のもの、結構ありませんか?

 

そんなものの管理に便利なのが

 

f:id:hiyouonlyliveonce:20211001132735j:image

 

母子手帳ケース

中が仕切られいて

キッチリ閉まるし、


f:id:hiyouonlyliveonce:20211001132738j:image

今回は、先日作ったメガネのいろいろな控えをイン。

 

実は、当然、娘さん用があり、

それには子どもの通帳とか

診察券とか頂いたお年玉とか笑

とりあえず、彼女の私物をイン。

あまりに使い勝手がよくて、

でも個人を分けたくて、

私は色違いを購入して使ってます。

 

↓私が管轄しているもの。

f:id:hiyouonlyliveonce:20211001132741j:image

 

みなおしはタイミングも大切。

雨の日に感謝です。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。